アイルランド/アイルランドのお土産・ショッピング

アイルランド土産に!ギネスグッズおすすめ5選

アイルランドに来たら新鮮なギネスを楽しむのはもちろんですが、おしゃれなギネスグッズにも注目してみてください。ラインナップが豊富なので、かならず気に入るものがひとつはみつかるはず。

執筆者:原 貴子

センスの光るアイテムが豊富・ギネスグッズ

アイルランドといえばのギネスビールですが、鮮度や保存方法が味の決め手でもあるので、缶ビールのお土産はおすすめできません。ギネスはダブリンで心行くまで飲んで堪能するのが一番。そのかわり、ギネスにはセンスの光るオリジナルグッズがたくさんあります。今回はお土産にもぴったりのおすすめのアイテム5選をご紹介します。

ユニークな広告ビジュアルのポスター

ポスター

ポスターシリーズの一部

ギネスの人気広告シリーズのポスターは、シンプルな空間に一枚貼るだけでインテリアのポイントになるアイテム。ガイドの留学中にダブリンに遊びにきてくれた友人や家族はこぞってこのポスターを買っていましたね。人気はやはり、イギリス人イラストレーター、ジョン・ギルロイによる動物のシリーズ。どれもユニークな画なのでお気に入りのものをみつけてください。

最新のパイントグラス

バー

最上階のバーにて

グラス

ショップでは2コセットで販売

日本で飲んでもおいしく飲めそうなギネスのオリジナルパイントグラス。スストアハウスの最上階のバーでも同じものが使われています。正面にはギネスのロゴ、その裏には凹凸のあるハープが刻印されています。

このパイントグラス、実は料理にもけっこう使えるスグレモノ。1パイントは500mlなので、お水を量る際に便利なんですね。

 

ギネスの栓抜き

栓抜き

人気アイテムの一つ栓抜き

こちらもギネスの広告キャラクターだった渡り鳥の栓抜き。そのほかキーホルダー状になっている栓抜きもあり、持っていればいつでもどこでも飲めるので、アイルランド旅行中にも使えそうですね。

ギネスのビジュアルが勢揃いのコースター

コースター

ユニークなビジュアルのコースターセット

個人的にギネスのアイテムの中で一番好きなのが、一枚一枚違う柄が入っているコースター20枚セット。お土産で配っても喜ばれそうですし、ホームパーティーでも使えそうです。ちなみにガイドは、好きなコースターをいくつかフレームに入れて飾っています。ポスターを飾るほど大きなスペースがない場合、こんな使い方もおすすめです。

これを着てギネスを飲みに行こう!ギネスTシャツ

Tシャツ

サイズや色展開も豊富なTシャツ

行く度におしゃれ度がアップしているなぁと思うのがTシャツ。色やデザインも豊富で、ぴたっとしたタイプからベーシックな型まであります。日本人の女性ならXSサイズで十分です。子ども用、男性用もあるので、プレゼントにもおすすめです。

ギネスグッズはどこで買う?

ショップ

ギネスストアハウスのショップ

まだまだギネスグッズはたくさんあるのですが、その豊富なアイテムが揃っているのがダブリンにあるギネスストアハウスのオリジナルアイテムコーナー。売り場面積も広く、じっくりいろいろなアイテムを比較できるので、こちらでのお買い物がおすすめです。

そのほか、ダブリン空港免税店は比較的いろいろなアイテムが揃っているのと、プライスが若干おトクです。ただし、ストアハウスほどラインナップが豊富ではないので、どうしても手に入れたいアイテムはストアハウスで購入し、買いのがしたものを空港で買い足すのがおすすめですね。

<DATA>
■Guinness Storehouse‎(ギネスストアハウス)
住所:St James's Gate, Dublin 8
TEL:+353 1 4714602
営業時間:9:30~17:00(7・8月は~19:00まで)
グッドフライデー、12月24日~26日はクローズ
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でアイルランド関連の書籍を見るAmazon でアイルランドの旅行ガイドを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます