アターと呼ばれるインドの全粒粉は風味があっておすすめ
揚げパン「プーリ」は、インドでは来客の時と、儀式用のお供え物、赤ちゃんが産まれた時などに食べると聞きました。材料(小さなプーリ16個分くらい)
- 強力粉 100g
- 水 60ccくらい
- 塩 少々
- ベーキングパウダー 少々(なくてもふくらむと思う)
- 揚げ油
※可能ならば粉はアターと呼ばれるインドの全粒粉がいいです。粉自体に風味があって美味しいのです。
手順
- 強力粉に塩とベーキングパウダーを加えてざっくりまぜておく。ここに水を加える。この時いっぺんに加えてしまうと多すぎた時にやっかいなので、ほんの少し残す感じにする。
- 1.を箸かへらで混ぜると、まとまってくるので、そうなってから手にかえてこねる。手で何度か握ってみてまとまらないなと思ったら水を加える。逆に水を入れすぎちゃったと思ったら粉を少し足してよい(料理の本などを見ても水の量はそれぞれ違うので、いい具合を自分で覚えるしかなさそう)。
- 滑らかになるまでこねて、丸くまとまったらしばらく休ませる。うちでは前夜に作って冷蔵庫に入れておいたりする。
- 3.の生地を棒状に伸ばす。この時手にべたべたつくようなら打ち粉をする。16等分してそれぞれを丸めてからつぶし、綿棒で平たくのばす(すごく薄いほうがいいという人と、厚めのほうがいいという人がいる。現在のわたし流だと端っこ薄めでまんなかをやや厚めにする餃子式)。
- 油を加熱する。温度は高めがいいと思う。ものの本には180度くらいと書かれている。
- 4.で平たく伸ばした生地を5.の揚げ油に入れる。箸でちょっと沈めてやるとプーッとふくらんでくるのでひっくり返す。きつね色に揚がればよいとものの本には書いてある。今回のレシピだと小さいので短時間で揚げあがる。
今回は小さいプーリを作りました。料理の本など見るともっと大きめに作っていますが、大きいと膨らませるのが難しくなるような気がします。