水切りヨーグルトを使った料理を楽しむ

 

 水切りヨーグルト


■どこで?→義母とはまっています

■何が?→ヨーグルトをコーヒーフィルターで半日~一日水分をこした水切りヨーグルトを使った料理

■きっかけは?→やや流行遅れかもしれませんが、お料理雑誌の特集を見て


水切りヨーグルトのノンオイルポテトサラダ(2~3人分)

 

 水切りヨーグルトのノンオイルポテトサラダ

【材料】
・ジャガイモ 中2~3個
・キャベツ 1枚
・ニンジン 3cm
・冷凍コーン 大さじ1
(※上記3種類はレンジで加熱し、水気を軽く絞り、冷ましておく)
・きゅうり 1/3本
・玉ねぎ 1/4個
・ハム 2枚
・水切りヨーグルト 大さじ3~
・塩・胡椒 適宜
・粒マスタードor練からし 適宜
(※材料の種類はご家庭のお好みで!)

【作り方】
  1. ボールで、ジャガイモが熱いうちにつぶして、塩・胡椒で下味をつけ、ボールの底を触って人肌より冷ましたら、水切りヨーグルトと塩・胡椒・からしで味をととのえる
  2. 適宜切った野菜を混ぜて完成!

【ポイント】
ポテトサラダは大好きだけど、マヨネーズをたっぷり使っているからカロリーが気になる……。そこで水切りヨーグルトを代替に使用してみたら、予想以上に美味しく、今ではこちらが主流になっています。フレッシュチーズのような味わいも楽しめ、さっぱりといただけます。


水切りヨーグルトディップ

 

 水切りヨーグルトディップ

【材料】
・残った水切りヨーグルト
・塩
・粗引き胡椒
・バジルやオレガノ(好みのハーブ)
・オリーブオイル

【作り方】
  1. 上記を好みの味付けでまぜる(おろしにんにくなどを混ぜても美味しいです)
  2. 野菜スティックやパンにつけて召し上がれ!

【ポイント】
とても簡単でヘルシーなので、はまります。また、こした汁(乳清、ホエー)も栄養分を含むので、スープ等に入れてお使いください。少し酸味があるので、トマト系のスープに合います。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。