ビューティティップス/夏直前!ボディのお悩み解決法

気になる”体臭・ニオイ”は、誰も指摘してくれない

湿度が高く、ジメジメとした季節には、特に注意したい“自分のニオイ”。特に1.ワキや足、2.頭皮や首もと、3.生乾きの衣類の3点は、強いニオイを発するために注意が必要です。

加藤 智一

執筆者:加藤 智一

ビューティティップスガイド

湿度が高く、ジメジメとした季節には、特に注意したい“自分のニオイ”。特に1.ワキや足、2.頭皮や首もと、3.生乾きの衣類の3点は、強いニオイを発するために注意が必要です。

清潔感を演出する3点セット

清潔感を演出する3点セット



先日発売した著書「お洒落以前の身だしなみの常識」(講談社)は、男性ビジネスマン向けに書き下ろした単行本ですが、こちらは男性だけではなく女性にも読んで頂きたい“清潔感の指南書”です。

なかでは、ニオイ対策にも触れていますが、デオドラントの基本となるのが、汚れを落とす→ニオイを予防する、という2ステップです。

たとえば、前述した1.ワキや足や、2.頭皮や首もとのニオイであれば、ボディソープをきちんと泡立てることで、指の腹を使いながら、丁寧に洗っていくことがポイント。ニオイの原因となる過酸化脂質は水だけでは落ちにくいため、シャワーをチャチャッと流しただけでは、ニオイは落としきれません。

特に蒸れやすいつま先は指の間まで、首もとは耳まわり(耳たぶの裏側も)まで、また頭皮なら襟足まで、しっかりと洗いましょう。

そして、ニオイを洗浄したあとは、ニオイを予防する“デオドラントケア”を。わきの下や首もとなど、皮膚が薄くやわらかい部位は、経皮吸収しやすいために、オーガニックケアや100%ナチュラルな成分で構成されたデオドラントケアを用いるのがおすすめです。

ドイツの老舗オーガニックブランド、Dr.ハウシュカの「サルビナリフレッシュナー」はロールオンタイプのデオドラントケアで、サルビア(セージ)により気になるニオイを抑えるタイプ。

わきの下だけではなく、首もとや胸もと、襟足にも使えるので、この1本でニオイを発する部位をピンポイントケアできます。

また、たかくら新産業から発売されている「キレイウォーター」は空気中やファブリックに使える除菌消臭スプレー。

天然成分を100%使用しているため、ペットを飼っている家庭でも安心して使えることが魅力。香りは清々しいシトラスに仕上げられており、サイズが35mlとコンパクトなので、自宅だけでなく、車内やポーチのなかに用意しておくのもおすすめです。

体臭の悩みはとてもデリケートなため、誰も指摘してくれません。ひとりひとりが自分の体臭を確認して、必要に応じたデオドラントケアを実践すること。それが、最も効果的な対策法になります。

■DATA
お洒落以前の身だしなみの常識 1,260円/講談社

Dr.ハウシュカ サルビアリフレッシュナー 50ml 2,625円
/グッドホープ総研
*外部サイト
http://www.dr-hauschka.jp/

キレイウォーター フォー エア アンド ファブリック 35ml 682円
/たかくら新産業
*外部サイト
http://www.takakura.co.jp/


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます