この紫外線の強さ、気温の暑さ、体温調節の難しさ。汗がでたり、皮脂がでたり、ほてったり……と肌は大忙しの状態です
かといって、毎日“消耗しているわー”と思うのは体力や胃のほうで、お肌も消耗している、という実感のある人は、まだ少ないかもしれません。

でも、この時期、スキンケアを‘ちゃちゃっ’と簡単にすませてしまう人も多いので、水分と油分のバランスが崩れて、肌そのものの柔らかさやふっくら感などが日に日に落ちていたりもするんです。一気に肌の様子が変わったら気づいているものの、毎日鏡みていて同じケアをしていると、ちょっとずつ忍び寄る肌変化って気づきにくいのです。なので、この消耗期に使うと「肌復活」を感じさせるアイテムを紹介します。

取り入れやすいのは週1回のスペシャルケア

ラインナップをすべて取りかえるよりは、週1回~2回、寝る前に取り入れておくマスクやシート類を追加するのが便利。中でも、朝起きたときに、“あぁ、やっぱり違うわ”と感じるアイテムがこちらです。

美容液成分が滴るほどシートに塗布されているので、暑さの残る部屋でのケアだとべたべた感が嫌、という人もいるかもしれないけれど、1度その変化を肌で実感してしまうと、それを我慢してでもまたケアするぞ、という気になります。毛穴だるみの復活、肌全体のふっくら復活します。夏は化粧水を中心に使っていた、という人にもぴったりのアイテムです。
オバジ ダーマエラスティックスX コンセントレイトマスク

オバジ ダーマエラスティックスX コンセントレイトマスク


■商品データ
オバジ ダーマエラスティックス コンセントレイトマスク
32ml×5セット 
7350円(2012年9月10日発売)


1枚でマルチ。こんなアイテムも!

シートをつけているだけで、ほかのケアしなくていいなら、そのほうがいい!という面倒臭がりさんには、4in1というアイテムがおススメです。これは化粧水・美容液・乳液の役割が1枚になっている便利アイテムで、つけ心地も爽やかです。

シートを冷蔵庫に冷やしておいて、お風呂上がりに飲み物取り出すついでに顔にも! というのを習慣にしてしまったりもできますね。(アルミだから匂いは移りにくいけれど、その辺りは工夫を)
ただ、ダメージをうけすぎた肌にはちょっと物足りないかもしれないから、その場合は、走り出しのケアとして取り入れてみては?
オールインワン シートマスク

オールインワン シートマスク

■商品データ
クオリティファースト
オールインワン シートマスク QF 
50枚入り 1995円

植物のチカラで集中ケアするなら

夏の紫外線や汗や皮脂の影響を受けた肌は、‘ごわっ’と手触りが固くなっていることに気がついた方も多いはず。さまざまな刺激から肌が守ろうとして角質層が固くなってしまっている状態なんです。そういったときは、保湿するより前に、肌を柔らかい状態に戻してあげたいですね。

オラクルの「タイムレス・マスク」は、微粒子のクレイとエモリエント成分がたっぷり配合されています。夏のお疲れ肌にもやさしいなめらかなクリームタイプで肌の上にのばして10分置くだけ。洗い流した後は、肌が‘ふわり’としているのを実感できますよ。夏の終わりはちょっと贅沢に毎日ケアしてあげると、秋口の肌状態が違ってきます!
オラクル タイムレス・マスク

オラクル タイムレス・マスク


■商品データ
オラクル
タイムレス・マスク
8400円 70ml

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。