照明・LED/LED照明

スポット効果を高めるPAR型LED電球(2ページ目)

スポットライト効果を高めたい場合に使用されるPAR型LED電球のご紹介です。白熱灯のPAR型電球に代替えでき省エネにもなります。今回はランプの特徴と樹木を照明した事例をご紹介します。ランプの光色を変えるだけでもイメージを変えることが出来ます。

中島 龍興

執筆者:中島 龍興

照明ガイド

PAR型LED電球による庭の照明

PAR型LED電球用器具で、イエコトでもご紹介している「西荻窪ギャラリー 『蒼』」の庭をライトアップした事例をご紹介します。

樹木のライトアップ

写真3. 樹木を電球色でライトアップ

使用器具は、写真2の差し込み型スポットライト器具です。防水器具ですがPAR型LED電球をねじ込んで使用するシンプルな構造のものです。器具側に防水パッキングがあるため、ランプを装着するだけで器具の給電部に水滴が侵入しないようになっています。

器具は100V用なので給電は屋外用コンセントを利用することで器具を容易に点灯させることができます。器具の設置は地面に差し込むだけですが木の根を傷めない位置を選びます。灯具は角度が触れるので、少し離れた位置から的確に樹木がライトアップされているかどうかを確認する必要があります(写真3)。
3本の大木をライトアップ

写真4.2本の大木をライトアップ


写真4は手前の2本の大木に対して光の広がりが25°のPAR型LED電球20Wをそれぞれ1灯ずつ設置し、幹を舐めるように照明しています。結果、幹の上で茂る葉も照明されます。周囲がほとんど暗いため大木はかなり明るい感じで夜空から浮かび上がっていました。

写真5は葉が大きく広がっている中木一本に対してPAR型LED電球とダイクロハロゲンの屋外用のスポットライト器具の2~3灯を使用してライトアップしています。屋外用のスポットライト器具は「バリエーション豊富なガーデン用照明器具」の記事でご紹介した、伊藤電工株式会社で取り扱う「FOCUS」の器具です。
樹木をライトアップしている例

写真5.PAR型LEDとダイクロハロゲンのスポットライトで樹木をライトアップしている例


低木をライトアップ

写真5. 低木を昼白色でライトアップ

庭のライトアップは温かい光にしています。ビーム電球よりやや白い光で演色性がRaで80を超えているため、特に新緑が映える照明効果になっています。

中、高木のライトアップの他に、細かな葉の茂る低木は少し涼しさを表現するため光色が昼白色のLED器具で照明しました。新緑の葉肉は薄いため光の透過性がよく、初夏の庭に清涼感を創り出しています(写真5)。

Copyright(c)中島龍興照明デザイン研究所. All rights reserved

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます