土地活用のノウハウ/土地活用の税金・相続関連情報

日本の人口減少!不動産投資は?(2ページ目)

日本は少子高齢社会の到来とともに、人口の減少といった大きな問題を抱えています。

佐藤 益弘

執筆者:佐藤 益弘

不動産にまつわるお金ガイド

今後の不動産などの実物投資

画像の代替テキスト
人が集まる都市圏においては不動産投資のチャンスがあるのです
今後、不動産などの実物投資を行う場合も、この人口減少の影響をダイレクトに受ける可能性が大いにあります。なぜなら、不動産を使用するのは人で、その価値は究極的にいれば需給バランスで決まってしまうからです。つまり、人口が減少するということは同時に、不動産を利用する人が減少するということを意味しているわけです。

では、今後は不動産などの実物投資はするべきではないのでしょうか?

答えは???ですが、少なくとも、これまでと同じ切り口でOK・・・ということはありません。   

先ほどお伝えした、全国にある都市圏の2030年時点の人口予測をまとめでは、今後、日本の総人口は減少するものの、横ばいもしくは増加する都市圏が15あるといったことをお伝えしました。つまり、みんな一緒が幸せという右向け右の社会ではなく、努力した人は報われ、そうでない人は・・・という右を向く人もいれば左を向くに人もいる、社会に変わっていきます。

ですから、今後は、人が集まる都市圏においては不動産投資のチャンスがあるのです。ただし、その地域での競争はゼロではありませんし、その地域性に合っている魅力ある物件でなければ、地域が良くても収益性は劣るといったことは忘れないでください。そして今後、人口分布の差はますます拡大していくと思われますので、同じ用途の不動産でも地域によって天と地ほどの差が出るでしょう。


必ずどこかにチャンスはある!


最後に、必ずどこかにチャンスは隠されているのです。人口減少は日本全体にとってはピンチかもしれませんが、よくよく見てみると、チャンスが転がっているものです。マイナス思考にならずに、チャンスはどこにあるのかといったことを探していきたいものです。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます