日本よりも高いスウェーデンの物価
物価の高いスウェーデンだけど、美しい景観と自然はいつでも無料です
こちらの記事も合わせてどうぞ>>>物価高のスウェーデン。タックスフリーで買い物を!
次から、シーン別に金額の目安をご紹介していきます。1クローネは2015年8月現在14円台。為替ですので、そのときによって異なりますが、おおよそ15円で計算をするとわかりやすいでしょう。
節約しやすいホテルの宿泊代
物価の高いスウェーデンですが、節約しやすいのが宿泊代だと思います。スウェーデンのホテルは、ユースホステルでもホテルでも基本的に清潔で設備が行き届いており、どこに宿泊しても快適に過ごせます。ただし、日本と比べると質素でサービスのあり方も違うので、気になる方はホテルの評判などを事前にガイドブックやインターネット等でチェックしてから予約することをお勧めします。ストックホルムなどの大きな町と田舎の町での宿泊代にあまり差はありませんが、田舎に行くとユースホステルか中高級ホテルとあまり選択肢がありません。夏の観光シーズンにはB&Bもありますが、あまり一般的ではありません。
節約派には定番のユースホステル。ユースホステルはドミトリーで260クローネから1泊できます。ユースホステルによっては、男女同室ということがありますので、同性を希望する方はその旨を伝えましょう。ユースホステルでも、多少値段が高くなりますが、シングルやダブルの部屋もあるので、ドミトリーはちょっとという方にはそちらもおすすめです。
中級ホテルは、1泊1000クローネ前後からになります。高級ホテルは1泊1500クローネから、人気のあるデザインホテルや最高級のホテルになると1泊2000クローネからになります。この宿泊代には、基本的に朝食のバイキングが入っています。季節や曜日によって値段が多少変わります。
こちらの記事も合わせてどうぞ>>>ノーベル賞受賞者も宿泊?!ストックホルムの高級ホテル、エリア別!ストックホルムの中級ホテル
レストランやカフェでの食事代
レストランで飲むアルコール飲料は日本と比べるととても高い
カフェのコーヒーは20krから30krほど
予算に合わせてうまく利用してほしいのが、スーパーマーケットです。サンドイッチやお菓子、アイスクリームや飲み物など、スーパーマーケットで買うと少し値段が安くなります。サラダやサンドイッチなどもあるので、昼食や夕食用に買ってホテルで食べることもできます。