食事ダイエット/脂肪燃焼・代謝を上げる食事

食習慣の改善で脱冷え!脂肪燃焼体質に(2ページ目)

それなりに努力しているはずなのに、体重がちっとも減らない……。という人は体が冷えていることが原因かも!冷えない体づくりでスムーズにダイエットを成功させましょう!

執筆者:阿部 エリナ

鉄分を摂取する

AllAbout ダイエット,AllAbout 阿部エリナ,AllAbout 冷えundefinedダイエット,脂肪燃焼体質,冷えundefined痩せない

特に女性は鉄分不足になりがち!冷やさない体づくりのためにも鉄分は意識的に摂取しましょう。

鉄は赤血球の成分であるヘモグロビンの材料になります。鉄が不足するということは血液が不足するということで、血液が不足すれば、熱を体中に運ぶことができなくなります。特に女性は毎月の月経で鉄が不足しやすいので、月経のある女性は摂取不足にならないように気をつけましょう。鉄は、レバー、あさり、納豆、ひじき、卵黄などに多く含まれています。

乳酸菌を摂取する

ヨーグルト、チーズ、味噌、キムチ、漬物などに含まれる乳酸菌は腸内の善玉菌を増やす働きがあります。悪玉菌が増えると腸内の消化力や吸収力が低下するため体の代謝能力が低下してしまい体の冷えを招くようになります。活発に働く内臓は体の熱を作ってくれる大切な役割があります。内臓を元気にするために、乳酸菌を積極的に摂取しましょう。

口に入れるものは体温以上

冷たい飲み物や食べ物は内臓を冷やす原因になります。内臓が冷えると、その冷えを血液が全身に送れるため、体全体が冷えてしまいます。飲み物も食べ物も、冷蔵庫から取り出したら常温に戻してから食べるようにしたり、冷たいものを食べたり飲んだりしたら、その後に温かい飲み物を飲むなどして内臓を冷やしっぱなしにしないように気をつけましょう。 


食生活の観点から冷えを改善する方法をご紹介しましたが、運動を習慣化したり、生活習慣も改善できるようになればさらに体は温まるようになります。半身浴が習慣になっていない人は体が慢性的に冷えているので特に要注意です。ぜひ今日からダイエットのための新しい習慣として毎日の生活に取り入れてはいかがでしょうか。また、半身浴後は体が冷える前に布団に入ることも大切です。お腹やヒップがいつも冷たくなっている人は、腹巻を利用するのも良いですね。体を内側からも外側からも温める生活を心がけて、脂肪燃焼体質を作りましょう!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon でダイエット関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます