映画/口コミでおすすめの恋愛映画(邦画)

飽きることのない大胆な展開の構成!銀座の恋の物語

青春映画のスーパースターだった石原裕次郎と、美しき浅丘ルリ子が演じる「銀座の恋の物語」。自分の目の前から彼女が姿を消してしまう、といった構成は当時としては大胆だったと思います。またラストまでのシナリオもよく練り込まれていて、飽きることのない展開。安心して観ていられる昭和の恋愛映画って、いいなあとしみじみ思わせてくれるような作品です。

投稿記事

古臭さを感じさせない、石原裕次郎と浅丘ルリ子の素敵なカップル

■監督
蔵原惟繕
■主演
石原裕次郎、浅丘ルリ子
■DVD販売元
日活

当時、青春映画のスーパースターだった石原裕次郎と、美しき浅丘ルリ子が演じる恋愛映画の古典とも言える「銀座の恋の物語」。

1962年に公開されました。

■あらすじ
絵描き志望で東京に出てきた青年、次郎(石原裕次郎)は、同居しているジャズ喫茶の宮本と、お互いに励ましあって生きていた。

そして次郎は、「銀座や」の針子、久子に出会い彼女の肖像画制作に没頭する。

彼女と結婚する決意を固めるが、彼女は事故に合い、記憶喪失になってしまう……。

■おすすめの理由
いきなりある日恋人が、自分の目の前から姿を消してしまう。

今でこそ、そんなストーリーのドラマはありますが、当時としては大胆な構成だったと思います。

ラストまでのシナリオもよく練り込まれていて、飽きることのない展開。

石原裕次郎と、浅丘ルリ子という名コンビの演技も光っています。

レトロな昭和を感じさせる、銀座の街並の映像も素敵です。

そして浅丘ルリ子さんの可愛らしいこと!
石原裕次郎さんのかっこいいこと!

今見てもとても素敵なカップルで、古くささなんて全然感じないのもすごい。

「銀座の恋の物語」の曲と言えば、おじさんサラリーマンのデュエット、酒場の定番のデュエットという感じで、歌いたくもないのに無理やり相手にさせられる……というイメージがありましたが、この映画をみるとかなりイメージが変わります!

安心して観ていられる昭和の恋愛映画って、いいなあとしみじみ思わせてくれるような作品です。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます