シドニー/シドニー空港・交通アクセス

シドニー空港から市街地へのアクセス(2ページ目)

個人旅行者の場合、空港からホテル、その他移動もすべて自己手配が必須。電車やバスなど公共の交通機関からタクシーやシャトルバスなど民間の運行会社を含め、シドニー空港から市街地への移動について各交通機関別にご紹介します。

松久保 朱美

執筆者:松久保 朱美

オーストラリアガイド

3~4人での移動なら割安で便利なタクシー

シドニー空港タクシー乗り場

シドニー空港到着ロビーを外に出て左手にあるタクシー乗り場、混雑している時間帯はタクシー待ちで長蛇の列になることも

タクシーならホテル名さえ運転手に伝えれば空港からホテルの玄関まで直行してくれるのが便利。曜日や時間帯によりかなり異なりますが空港からシドニー市内までは20~40分、料金は50オーストラリアドル程度です。他の交通機関より料金が高くなることがネックですが、3~4人での利用なら逆に割安に。

タクシー

シティを走るタクシー、バスやタクシーは専用レーンも走行可能

荷物を持っての移動距離も短く、空港からドアツードアでホテルまで楽に移動できるのがタクシーの最大の利点です。到着ラッシュの時間帯にはタクシー待ちに長蛇の列ができるケースもありますが係の人の案内に従って並びましょう。

空港からお客さんを乗せる場合、すべてのタクシーがこのタクシースタンドに並ぶことが義務付けられ、お客さんを降ろしたその場で新しいお客さんを乗車させることは罰則の対象となるため、スタンド以外の場所でタクシーをキャッチすることはできません。

 

旅慣れた人ならチープなシャトルバスが便利

シドニー空港

シドニー空港到着ロビーの中央にあるミーティングポイント、シャトルバス各社の出迎えもこの場所で行われることが多い

残念ながら空港からシティへ運行している公共のバスはありません。ただし、シドニーバス400番がボンダイジャンクションまで1時間弱で運行しています。ボンダイ方面へ滞在する人はこの公共バスを利用するのも便利です。

シドニーバス

シドニーハーバーブリッジを走行する公共バス

公共のバスに代わり旅行者やローカルの足として重宝されているのがシャトルバス。たくさんの民間運行会社があり、運行地域や料金も様々。他のお客さんとの乗合いバスになっていて、空港から各ホテルや駅へ移動します。

なので自分に関係ない場所にも停車することで時間的ロスがありますが、それでも重たいスーツケースを持って移動せず、タクシーより割安でドアツードアで移動できるのが利点です。

通常は事前に予約が必要で、オンラインで予約すれば料金が安くなることもあります。到着時間に合わせて人数や行き先を予約します。行き先はホテル名や駅名などが選択できるようになっていることが多いです。

下記はシャトルバス運行会社の一例です。(料金は空港からシドニー市内まで片道)この他にもsydney airport shuttle busと入力して検索すればいくつかの会社が出てきます。事前に予約をしなかった場合は到着ロビーにあるトラベルコンシェルジュと呼ばれるビジターセンターでもチケットの購入ができます。 ※すべてオンライン予約料金です。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます