シドニー空港から市街地へのアクセス

シドニー空港トラベルコンシェルジュ

シドニー空港到着ロビーにあるトラベルコンシェルジュ、宿泊、交通、ツアーなどの情報を自分で検索できたり、スタッフに尋ねることもできる

シドニー市内の南、約15kmに位置するシドニー国際空港。シドニー空港からシドニー市街地への移動手段には電車、バス、タクシー、レンタカーなどがあります。

通常、パッケージ旅行であれば、空港でのお出迎えやホテルへの送迎もセットになっていますが、個人旅行の場合は空港からホテル、その他目的地までの足を自分で手配する必要があります。個人旅行であってもホテルによっては無料もしくは別途料金で空港からホテルまでの送迎をしてくれるところもありますので、予約時に確認してみましょう。

今回はシドニー空港からシドニー市街地へアクセスする方法やお得なチケットの情報をご紹介します。

電車での移動は予約不要で交通渋滞も無関係

シドニー空港エアリンク

シドニー空港到着ロビーを出て右手一番奥にあるエアーリンクの乗り場

シドニー空港を含むシドニー近郊エリアとシティ(シドニー市内)を結ぶ幹線道路は朝夕の通勤時間帯ともなれば、交通渋滞に巻き込まることもしばしば。その点、電車での移動は渋滞とも無関係。予約も不要で飛行機の到着時刻の遅れなども気にせず乗車できます。

エアーリンクとよばれる空港ラインは平日、週末ともに午前5時前後から24時半過ぎまで、約10分間隔で運行されていて便利です。但し、重たいスーツケースを持っての移動は少々不便……。

参考:空港からシドニー市内までの時刻表

マーティンプレイス駅

シティのビジネス街、地下にあるマーティンプレイス駅

空港からシティのセントラル駅までは13分。料金は片道15.90オーストラリアドルです。セントラル駅はシドニー近郊や郊外へアクセスするための乗り換え拠点になっていて、東西南北、様々な地域へ運行されています。

参考:シドニー市内・郊外の電車運行マップ

 

電車を乗り継ぐならマルチパスが便利

マイマルチパス

マイマルチパスが購入可能な売店、黄色のチケットマイマルチパスの目印

1日の中で何度も乗り降りする場合にはマルチパスが便利。マイ・マルチデイパスといわれる黄色のチケットは1日乗り放題で料金は22オーストラリアドル。おまけにこのパスは電車だけではなく、バスやフェリー、市内を走るライトレールとよばれる路面電車を含め、すべて乗り放題!

もちろん空港からの乗車にも利用できるのですが空港からの発着にはゲートパス料金12.30オーストラリアドルがかかり、乗り放題のマルチパスを購入した場合にもこの料金は別途必要となるので注意が必要です。

 

シドニーフェリー

サーキュラーキーからはフェリーを利用して海上移動が便利で景観も抜群

空港からはセントラル駅以外にもいくつかの市内の駅に停車します。その1つがオペラハウスに一番近い駅サーキュラーキー駅。ここからはフェリーに乗り、海上でのアクセスができます。シティ対岸の街やボンダイビーチと並ぶシドニー2大ビーチの1つマンリービーチへもアクセスできます。

空港からダイレクトに停車するシティ内の駅はセントラル、ミュージアム、セントジェームズ、サーキュラーキー、ウインヤード、タウンホールの6駅です。宿泊するホテルの位置がどの駅に近いかを事前に確認しておき、降車駅を間違えないように。下記参考資料はエアリンクのシティ内停車6駅と主要なホテルの位置関係がわかる便利なマップです。是非参考に!

参考:シティ停車駅とシティ内のホテルロケーション

マイマルチパスには1日乗り放題のデイパス以外にも1週間乗り放題のウィークリーパス、44~61オーストラリアドル(距離別にゾーンで料金が異なる)があるので、スケジュールに合わせてお得なパスをチョイスしましょう。

参考:公共交通機関の各種料金表