行動範囲を広げ自由に行動する人にはレンタカーが便利

レンタカー会社

シドニー国際空港到着ロビーにある各レンタカー会社の予約窓口

とにかく自分たちで気ままに移動したい人にはレンタカーが便利。周りの人や時間に縛られず、自分たちのスケジュールで移動できるのはレンタカーの醍醐味。空港の到着ターミナルには各レンタカー会社の受付が揃っています。到着後に時間をかけずにチェックインしたい場合には出発前に事前にオンラインで予約しておきましょう。

大手のレンタカー会社から比較的料金が安めの会社まで、そのプランは様々。車種、距離、返却時のガソリン補給方法、保険の他、最近ではサテライトナビゲーションも有料でレンタルでき、こうしたオプションの選択により料金が大きく異なります。

通常、レンタカーを借りるためには日本の免許証、国際運転免許証とクレジットカードが必要で、25歳未満の場合は選択できる車種が限定されたり、別途料金がかかるケースがほとんどです。配車されたレンタカーは乗車前に傷がないかなど一度すべてをチェックし、返却の際トラブルにならないように注意しましょう。もちろん滞在先のホテルにパーキングがあるか、有料か無料かなども確認しておくことも忘れずに。

■シドニー空港にあるレンタカー会社

無料のシャトルバス555番を活用しよう!

無料シャトルバス

シティ内をループ状に走る無料のシャトルバス555番

こちらはおまけの情報になりますが、シティエリアには無料シャトルバスが運行しています。公共のバス会社が運営し、バスのルートナンバーは555番。平日は9時半から15時半まで(木曜は21時まで)、週末は9時半から18時まで運行しています。

無料シャトルバス

無料のシャトルバスはバス停に緑の555番が目印

運行エリアはセントラル駅とサーキュラーキーをエリザベスストリートとジョージストリートで結んだサークルルート。この2つの通りのバス停に555の緑の表示があれば、シャトルバスが停車します。シティを散策するなら、この無料のシャトルバスも活用してみましょう。

■参考資料:無料シャトルバスルートマップ

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。