尾辻かな子議員を囲むイベント

6月18日(火)、セクシュアルマイノリティの団体「レインボー・アクション」が『尾辻かな子さんと語る、セクシュアリティと政治2013 ~存在認知の「先」を目指すには~』というイベントを開催しますので、ご紹介します。

「セクシュアル・マイノリティの「存在認知」に限って言えば、かなり進んできたとも言えそうな昨今。存在を知ってもらった「先」の具体的な社会的課題に関して、多くの人々が個人で呼びかけたり運動体を作ったりして取り組んでいます。直面させられている課題は多種多様で、ひとりひとりが取り組んでいけることもあれば、コミュニティ内での解決を模索する方が適していることもあります。また、国や自治体など、行政が取り組む必要があることなど、その手段や方法、段階もさまざまです。そこで、それぞれの課題やテーマは今、どのようなレベルで取り組むのが最適と言えるのか、また、さらに発展させていくにはどのような方法が考えられるのか? その具体的な方法を、尾辻かな子さんをゲストに迎えて一緒に考えてみようと思います」という趣旨です。

当選後、コミュニティ向けイベントに尾辻さんが顔を出すのは初めてですし、そもそもレインボー・アクションの代表を務める島田暁さんは、2007年の尾辻さんの選挙の際、(コミュニティの方が大勢登場するポップなPVという)映像制作に携わっていた方です。そういう意味では、尾辻さんを囲んでお話をしつつ、当選祝いも兼ねて、という雰囲気になりそうです。ので、直接尾辻さんにおめでとうを言いたい方などもぜひ、足を運んでみてください。

尾辻かな子さんと語る、セクシュアリティと政治2013 ~存在認知の「先」を目指すには~
日時:6月18日(火)19時-21時(開場は20分前より)
会場:なかのZERO学習室4
入場料:500円
予約不要
主催:レインボー・アクション

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。