美しい髪の象徴でもある天使の輪。ツヤのある髪は健康で美しい印象を与えます。また髪のツヤは年齢と共に低下していくため、髪のツヤがなくなると一気に老けた印象に。

髪のツヤは光の反射量により決まるので、ツヤが低下する原因はいくつかあります。原因の1つはダメージ。キューティクルが毛羽立ったり、破損していると髪にあたった光が乱反射してしまいツヤが低下します。

また髪のうねりもツヤを低下させます。ダメージが無くキューティクルが整っていても、うねりのある髪は光の反射が分散してしまうためツヤは出ません。

「ツヤの低下=潤い不足」と思われがちですが、実は髪のツヤをUPさせるためには、いかに髪の表面を整え、反射する光の量を一定にするかが重要。そこで今回は髪のツヤを上げるためのお勧めアイテムをご紹介します。


ヘアードライヤー ナノケア EH-NA95

ナノケア

ナノケア

価格:オープン価格
販売元:パナソニック

*外部サイト
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=EH-NA95

(パナソニックお客様ご相談センター 0120-878-365)

マイナスイオンや頭皮ケアモードなど、髪を単に乾かすだけでなく髪を美しくするための機能が搭載され、発売より大人気のヘアードライヤー。今回ご紹介するのは先日発売されたばかりの最新バージョン。

雑誌の企画で一足先に使用させて頂きましたが、「温冷リズムモード」は髪のツヤをアップするのにとっても効果的です。

温冷リズムモードは周囲の温度をセンサーで自動検知し、最適な間隔で温風・冷風を自動で交互に発生するモード。髪のうねりをおさえ、ツヤがなんと20%もアップ。自然なツヤを出したい方にはお勧めです。


ミシック オイル クチュールエディション

ミック

ミシック

容量:125ml 価格:3360円(税込)
販売元:ロレアルプロフェショナル

*外部サイト
http://www.loreal-professionnel.jp/03_product/03_haircare/index.html


コンディショナーやトリートメントなど髪のダメージケアアイテムは色々とありますが、その中でも特に補修効果の高いのが洗い流さないタイプのヘアオイル。

でも、ヘアオイルは重めのテクスチャーが多いので、髪が細い方やボリュームが少ない方はあまり使用しない事が多いとおもいます。

このミシックオイルは全くベトツキもなく、さらっとした使用感でふんわり仕上げる事が出来るので、髪が細い方や、エアリーなスタイルの方にお勧めです。