トラベル英会話/飛行機・空港で使う英語

子連れ海外旅行も怖くない!フライト編(3ページ目)

小さなお子さんと飛行機に乗るのは最初は勇気が要るもの。持ち物も多いし、機内ではほかの乗客に迷惑をかけないように、などあれこれ心配ですよね。ここでは、予約や機内での会話のコツを披露。これで子連れ旅行も身近に感じられるはずです。

小島 由美香

執筆者:小島 由美香

トラベル英会話ガイド


周りの乗客へのマナーにも気をつけて

欧米は子連れにやさしい文化とはいえ、何でも許される訳ではありません。特に、親のマナーはしっかり見られています。次のような場合は周りの人にきちんと声をかけるとスムースです。

Flight

席を使用する子どもはシートベルトを着用のこと。寝ているときも緩めでもよいので絞めておきましょう

- 隣の乗客との間の席が空いていて、そこを使わせてもらいたい場合。

“Do you mind my son/ daughter using this seat? ”
「この席を息子(娘)が使ってもよいですか?」

 - 子どもが急にトイレに行きたくなり、並んで待つことができないほど緊急の場合。

“Can he/she use the restroom next? He/ she really needs to go. ”
「もう我慢できないようなので、次に使わせてもらってもいいですか?」

- 子どもが周りに話しかけたり大声を出したりして迷惑をかけた場合。

“Sorry that my son / daughter was really loud. ”
「うちの子がうるさくしてすみませんでした」

もちろん、お世話になった客室乗務員にもお礼を言ってから帰るのは言うまでもありませんね。

“We enjoyed the flight. Thank you! ”
「お世話になりました。おかげで楽しいフライトになりました」
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で英会話関連の書籍を見るAmazon で英会話関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます