うねる髪に効果的なケアとは
梅雨のうねりはキューティクルのダメージが原因なので、うねりを抑えるためにはダメージを修復しバリヤ機能を高めることが効果的。また髪を外からコーティングし外気の影響を受けにくくすることでも、髪のうねりを防ぐことが出来ます。■トリートメントでダメージを補修
髪は死んだ細胞で自己修復機能を持ちません。与えてしまったダメージは修復力の高いトリートメントで早めにケアする事をお勧めします。またトリートメントはつけてすぐに洗い流さずに、2~3分置く事で効果が高まります。
■外出前にアウトバストリートメントでコーティング
キューティクルの損傷が酷い時は外からコーティングしてあげる事が1番効果的。朝のスタイリング前にアウトバストリートメントなどを使用すると、外気の影響を受けにくくなります。
また効果を持続させるためには1日に何度もこまめにつけること。でもアウトバストリートメントを持ち歩くと荷物が多くなる……。そんなときにトリートメントの変わりとして代用できるのがハンドクリーム。手に付けて余った分をさっと髪につけるだけトリートメントの代わりになります。
■ドライヤーでキューティクルを引き締める
キューティクルはうろこ状の物が何枚も重なり合っていて温めると開き、冷やすと閉じる性質を持っています。水分はキューティクルの隙間から髪内部に入ってくるので、この性質をうまく利用するとキューティクルを揃えてうねりを抑えるだけなく、髪のツヤもUPさせる事が出来ます。
やり方はとっても簡単。入浴後、ドライヤーで8割程度髪を乾かしたら、冷風に切り替えて1分ほど冷たい風を当てるだけ。この時に根元から毛先に向かって手グシでとかしながら行うとさらに効果的にキューティクルを整える事が出来ます。
■ブラッシングでキューティクルを整える
「髪のほつれをとるだけ」と思っている方が多いですがブラッシングも大切なケアの1つ。ブラッシングをすることでキューティクルが整い、頭皮の皮脂を毛先まで届けてコーティングする効果も。
また意外と知られていませんがブラッシングは頭皮の血行を促進してたり、汚れを浮き上がらしたりと沢山の効果があるので、1日に数回行うことをお勧めします。