小顔になるヘアアレンジ

『1:目を中心にして、「頭の頂点まで」の長さと「アゴの先まで」の長さが同じ』
『5:「顔の横幅」が「鼻の幅」の4倍』

こちらの条件に当てはまらなかった方は、ヘアアレンジで小顔に魅せて、黄金比率の顔立ちに近付けましょう。

■「目より上の長さ(頭の頂点まで)が長かった」人
頭の頂点までの長さが長かった人は、おでこを全開にするヘアスタイルより、前髪をななめカットでサイドに流しておでこの距離をカバーしましょう。パッツンに切りそろえるより、誰にでも似合いやすく万人受けに近い『ななめ前髪』がオススメです。

■「目より下の長さ(アゴの先まで)が長かった」人
アゴの先までが長かった人は、肩につく位の中途半端な長さの髪形は避けた方が賢明。ショートボブで思い切ってフェイスラインを見せてしまうか、ロングヘアでフェイスラインをなじませて目立たなくするか、どちらかの策で小顔効果が期待できます。

■「顔の横幅が鼻の幅の4倍以上だった」人
顔の幅が気になる人は、サイドの髪で影を作って横幅をカバーしましょう。ふんわりゆるカールでフェイスラインを包み込むようにセットすれば、小顔効果+やさしい印象に。

8

編み込みのアレンジにも挑戦!

最近の編み込みは、ゆるめにふんわり仕上げることで、小顔効果があるのが特徴です。編み込みアレンジで、思い切ってフェイスラインを出すのもひとつの手です。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。