ゲーム業界ニュース/ゲームニュース講座

ダウンロード版の方が嬉しいこと(2ページ目)

コンシューマーゲームを購入する時、みなさんお店でパッケージを買っていますか? 今は携帯ゲーム機を含めて、ほとんどのゲームはパッケージ版と同時にダウンロード版も発売されています。ダウンロード版、なんとなく敬遠している人もいるかと思いますが、使いはじめるとこれが中々便利なのです。

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド

ゲーム中のロードが早い

Xbox 360の図

ディスクが回転しないということは、その分静かに動作するということでもあります

これは、PSPや、据え置きハードなどのディスクメディアにおいて顕著なことですが、多くのソフトでダウンロード版はロードが早くなります。本来はディスクをギュイインと回転させてデータを読み取るわけですが、ダウンロード版はハードディスクなどにデータを全てインストールして遊ぶので、ロードが短くなるんですね。

データを頭から順番に読み込むことを、シーケンシャルアクセス、逆に細切れのデータにランダムにアクセスすることをランダムアクセスと言いますが、ディスクメディアだと、このランダムアクセスにどうしても時間がかかります。しかし、ゲームはまさにそのランダムアクセスを多用するコンテンツです。ゲームにもよりますが、ダウンロード版でグッとロードが快適になることがあります。

また、ディスクメディアを回転させないということは、静かであるということも言えます。これも、ちょっと嬉しいかもしれません。

入れ替えが無い

3DSの図

3DSでは、ダウンロードしたソフトは画面内にアイコンで表示されます

ガイドが意外といいと思っているのはこれです。長時間かかるRPGなどをじっくり遊んで、クリアしてからまた次のゲーム、というスタイルの人にはさほど関係がないかもしれません。ただ、色んなゲームの合い間にちょくちょくレースゲームや格闘ゲーム、パズルなんかを遊ぶ人、あるいはそれこそどうぶつの森のように、1日に遊ぶ時間は短いんだけど1年中遊び続けられるようなゲームの場合は、ダウンロード版がとても便利です。

また、入れ替えが無いということは、ゲームを無くさないということでもあります。ガイドはおっちょこちょいなので、すぐゲームがどこにあったか分からなくなります。原因は、ゲームを入れ替える時に、それまで入っていたゲームメディアを、これから遊ぶゲームのパッケージに入れてしまうことにあります。特に、外で携帯ゲーム機のソフトを買って、すぐにあけて移動中に遊ぼうとした時などに、よく起こります。

久しぶりに遊びたいんだけど、と思ってパッケージをあけた時に別のゲームが入っているあの残念な気持ち。じゃあ、その間違ったゲームのパッケージに入っているんだろうと開けてみたら、また別のゲームが入っていたりして、わけがわからなくなります。

入れ替えをしなくていい、必ずハードの中に格納されているというのは、使ってみると思いのほか楽チンです。中々便利なダウンロード版、これまで敬遠してみた人も、1度利用してみるとその便利さが分かるんじゃないでしょうか。

さて、最後に少し未来のお話をして終わりたいと思います。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます