ロゼワインで作る、サングリア風マチェドニア
マチェドニアとはイタリアの定番デザートのひとつです。今回は赤ワインを使って、サングリアのような清涼感のある仕上がりにしました。デザートとしてはもちろん、食前酒や食後酒としてもおすすめです。ささっと作れて、見栄えもするのでパーティーの一品にももってこいです。サングリア風マチェドニアの材料(4人分)
サングリア風マチェドニアの作り方・手順
マチェドニアの作り方
1:フルーツを一口大にカットする

パイナップル、オレンジは皮をむき、一口サイズにカットする。キウイはスプーンで丸く、くり抜く。いちごは半分にカットする。
2:グラニュー糖とオレンジジュースを火にかける

手鍋にグラニュー糖とオレンジジュースを入れ、火にかける。グラニュー糖が溶けたら、火からおろしボウルに移す。
3:2のシロップと赤ワイン、ラム酒を混ぜる

2のオレンジシロップに、赤ワインとラム酒を加え、混ぜ合わせる。
4:1と3を合わせ、冷蔵庫で冷やす

3の中に1でカットしたフルーツを入れ、冷蔵庫で冷やす。長時間漬け込むとワインが変色してくるので、30分~1時間くらいがベスト。