ふたりで学ぶマネー術/ふたりで学ぶマネー術

百貨店のブライダル会員で賢く結婚式準備!(2ページ目)

これから結婚式を挙げようと思っているカップルの皆さんの中には、2人でどのような結婚式にしようか、希望に夢を膨らませる一方、「仕事をしながらの準備は大変だな~」「予算も気になる……」と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。限られた時間を有効活用して、賢く結婚式の準備をする方法のひとつとして、百貨店のブライダル会員制度をご紹介します。

平野 直子

執筆者:平野 直子

ふたりで学ぶマネー術ガイド

  • Comment Page Icon

式場選びの相談から割引制度まで、
穴場は共済系ブライダルサービス

ToDoリストと予算リストを作って、2人で共有しよう

ToDoリストと予算リストを作って、2人で共有しよう

結婚式場選びの段階から総合的に相談を受けたい、割引制度も活用したいという場合、共済系のブライダルサービスや百貨店のブライダル会員制度を利用する方法もおすすめです。提携している結婚式場や旅行会社などを紹介してくれたり、ドレスや指輪、スーツ、引き出物などの割引サービスも受けられます。

共済系のサービスを利用する場合は、その共済の組合員になる必要があるため、出資金(200円など)と共済掛金等、所定の手続きが必要です。また、支払い時は、クレジットが使えず現金のみ、という場合もありますので、必ず確認をするようにしましょう。

都民共済ブライダルプラザ
メルヴェーユブライダルサロン(神奈川県民共済加入者向け)

百貨店のブライダル会員も賢く活用!

共済系と似ていますが、百貨店内で購入する新生活準備のための家具や家電、日用品でも、割引を受けられる場合があります。多くの場合、その百貨店のクレジットカード会員になる必要がありますが、ブライダル会員自体は入会金等無料で、クレジットカード会員の優待割引とブライダル会員の優待割引の両方を受けられるケースも多いです。

■三越ブライダルクラブの場合

(2013年5月現在 三越のホームページより)
三越ブライダルクラブ5~10%優待+三越M CARD優待5・7・8・10%=最大19%優待
(対象商品単品価格3675円以上)  

買い物優待だけでなく、店内のレストランで食事をした場合のドリンクサービスや、駐車場代サービスなど、百貨店ごとに独自のサービスを展開しています。引き出物や長く使う家具、フォーマルウェアなどは、しっかり百貨店で準備したい、という方は、ブライダル会員もぜひ活用してみましょう。

会員となれる有効期間は、「挙式月1年後の月末まで」「挙式・入籍月の3ヶ月後末日まで」など、百貨店ごとに異なります。このほか、同じ店内であっても、優待利用できるショップと対象外のショップがありますので、必ず確認をしましょう。

また、便利とはいえ、百貨店カードを作ってカードで支払う必要がありますので、予算管理はご注意を。できれば結婚後も使う可能性が高い百貨店を選ぶことをお勧めします。筆者も2箇所の百貨店でブライダル会員カードを作りましたが、1箇所は転居等で遠くなり、使う機会がなくなってしまったため、数年後に百貨店カードを解約しました。もう1箇所は、今も利用しています。
伊勢丹ブライダルクラブ
タカシマヤブライダルクラブ
大丸ブライダルサークル

ガイド平野家の結婚準備エピソード

記念品や小物など、同じ物なら割引制度を利用してみては?

記念品や小物など、同じ物なら割引制度を利用してみては?

ちなみに筆者は、挙式する教会が先に決まっていたので、百貨店のブライダル会員制度で、教会に近い、おすすめの披露宴会場(レストラン)を紹介してもらいました。ドレスは、ネットで見つけたお店で借りましたが、式当日使う小物類、新生活用の家具は、百貨店で購入しました。

共済のブライダルサービスも見に行ったところ、指輪やカタログギフトなど、とても良心的な価格で、ビックリ!共済は、もともと営利目的ではないため、価格も低く設定しているのだそうです。それまで他店で、ある程度の予算とランクが決まりつつありましたが、これならワンランク上の物が買える、ということで、共済を利用して指輪もカタログギフトもランクアップをしました。そうはいっても、ランクアップばかりでは大変なことになってしまいます。全体の予算は、エクセルで表にまとめて管理し、時折2人でチェックをし、優先順位を決め、丸く納まりました。

当日は、アットホームな感じにしたかったので、お色直しをせずにウェディングドレスをアレンジして、披露宴会場入り口でお客様をお迎えする形式を取りました。楽器演奏や会場装花など、知人の方が快く引き受けてくださったり、私たちのたどたどしい合奏やクイズを来賓の方も喜んでくださったりと、感謝でいっぱいの1日でした。忙しい中の準備は大変でしたが、2人で工夫することができたので、準備期間も含めて良い思い出となっています。

これから式を挙げられる皆さんも、かけられる時間や予算に合わせて、幸せに満ちた当日を迎えられますように!

【関連リンク】
ウェディングドレス選びで占う2人の未来!?
ランクアップで予算オーバー!? 結婚式にかける費用
2人の未来を左右する!?新婚生活の財布の紐
アテにしすぎは禁物!? 結婚式のご祝儀、どれくらい?
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます