みんなの投稿レシピ/おすすめ魚介のおかずレシピ

桜えびと冬瓜のスープ

冬瓜だけだと味が頼りないので、えびや肉などを一緒にして煮ると、味がしみ込んでおいしくなります。

投稿記事

薬膳にも使われる冬瓜を用いたスープ

 

 桜えびと冬瓜のスープ

冬瓜は夏の野菜ですが冬まで腐らないと言われる野菜で体を冷し、熱をさます効果があるとされる、利尿効果があると漢方では言われるので薬膳にも使われます。

冬瓜だけだと味が頼りないので、えびや肉などを一緒にして煮ると、味がしみ込んでおいしくなります。

<材料>
冬瓜 1/4切れ
桜えび 大さじ2ぐらい

だし カップ3
酒 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
みりん 少々

生姜 上に飾り用

葛(水で溶いたもの)大さじ1

<作り方>
1.冬瓜の皮をむく
(包丁でむいてもいいですが、
スプーンなどで、こそげ取ってもいいです。)
2.冬瓜のわたを取る。(ワタと皮は、お茶用のパックに入れて
だしと一緒に煮てもよい(薬用が高まる))
3.だしを煮て、その中に切った冬瓜(2cm角ぐらい)を入れ
冬瓜が柔らかくなるまで煮ます。
4桜えびを入れます。
5.調味料を入れて味をつけます。
6.最後に葛を水に溶いて、スープに入れて
とろみを出します。しょうがを上に飾る。

味付けはスープ用に約1%塩味(しょうゆ)になるようにいれましたが、薬膳を意識するなら、塩少々だけでもいいです。

夏場は冷やしてもいいです。

片栗粉より葛の方が体のためにいいです。体に優しいスープです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます