子育て/子育てスタイル

やっぱり、子育てしながら働くって難しいですか?(2ページ目)

産後の職場復帰を考えている女性にとって、復帰後の生活がどうなるかは最も気になるトピックのひとつ。不安もあるけど頑張りたい!という女性に是非読んでもらいたい、育児と仕事を両立させるためのポイントとは?

山下 真実

執筆者:山下 真実

子育てガイド


出産後も仕事を続けている人の共通点

look ahead

もうちょっと歩いてみる?

産後の育児と仕事の両立生活は、もちろん今までに経験したことがない未知の領域ですので、不安で一杯になるのは当たり前ですし、「やれる!」という確証などどこにも無いわけです。その不安の中で仕事を続けていく自信が持てず、働きたいという意志は持ちつつも退職する人がいることは事実ですが、その一方で、育児をしながら仕事を続けている人達も沢山います。そんな働くママ達の多くに共通点があるのをご存じですか?

働くママとして充実した生活をおくる方々と話をすると、必ずと言っていいほど「最終的には何とかなる」と仰います。困ったことが起こっても、自分に出来ることをやっているうちに「何とかなる」ケースがほとんどなのだとか。これは単なる気休めで言っているのではありませんし、ましてや両立できた人だから言える勝利の言葉でもありません。むしろ、今現在は両立できている人でも、その過程では「何とかなるさ」と言いながら、とにかく歩み続けているうちに段々と上手くなっていっただけのように思います。

もちろんその道のりは楽ではないですし、「もうダメかも……」という瞬間が幾度となくやってくるかも知れません。それでも、同じような状況を乗り越えている同僚や友人を見て、「彼女達に出来るんだったら、私にも出来るはず」と思ったり、半日ぶりに会う子供の笑顔に励まされ「よし、明日も頑張ろう!」と前を向く日もあるでしょう。そういった「やってみよう」の積み重ねこそが一番効いてくるのです。

また、公的な支援、会社の制度、ご両親や友人など、あらゆるサポートを積極的に活かして、自分が少しでも働きやすい環境作りに努めることも大切です。実現したい理想形を想い描いて自ら働きかけてみることで、意外とすんなり状況が改善する場合もあります。諦めないであらゆる手を尽くしてみましょう!

「やってみよう」の気持ちさえあれば

今回は、育児と仕事の両立を取り上げましたが、「育児と○○の両立」はこれから先何年間にも亘って、あなた(そしてあなたの家族)が向き合うことになる重要なテーマです。みんなが通ってきた道ですから、何も深刻に考える必要はありません。真剣に向き合えばきっと良い未来へと繋がりますし、今は大変でもその価値は十分にあるはずです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育ての書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※乳幼児の発育には個人差があります。記事内容は全ての乳幼児への有効性を保証するものではありません。気になる徴候が見られる場合は、自己判断せず、必ず医療機関に相談してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます