分譲マンションレポート/岡本郁雄の分譲マンションレポート

【取材レポート】プラウド府中マークス(2ページ目)

「プラウド府中マークス」は、京王線「府中」駅徒歩4分、JR武蔵野線・南武線「府中本町」駅徒歩8分に誕生する全231邸の大規模マンションです。既に事前反響約2,000件を集めるなど首都圏有数の注目物件として人気を博しています。全戸南・南西向き、天井高約2.5m~約2.7mを確保し、全戸70平米以上の居住性など同マンションが注目される理由を紹介します。

岡本 郁雄

執筆者:岡本 郁雄

マンショントレンド情報ガイド


全戸70平米以上の住戸プランニング
約2.5m~約2.7mの天井高を確保した開放的な住空間

プラウド府中マークスのプランニングでまず注目したいのが、全戸70平米以上、3LDK~4LDKのプランニングであること。タワーマンションに見られる内廊下形式のロの字型配棟ではなく、南面にワイドな配棟計画で日照が行きわたります。
プラウド府中マークスのモデルルームのリビング

プラウド府中マークスのモデルルームのリビング。開放的で陽光射す空間だ

住戸プランを確認してみるとバルコニー面に対し、ワイドな横長リビングを設けているタイプが目立ちます。リビングの天井高は、階高を約3.01m~約3.31m確保していることもあり、2重床・2重天井で約2.5mから約2.7m。センターオープンサッシ、連窓サッシなどを住戸プランニングで導入し、特徴である日照の良さを享受できるよう工夫がされています。ガラス手摺りを採用することで一層開放感が楽しめます。
モデルルームの居室

無梁板工法を採用しすっきりした居室空間を実現

同マンションでは、壁の強度と厚みを増し、建物の強度を維持したまま戸境梁をなくす内蔵梁工法を採用。さらに居室は、無梁板工法採用。長いスパンの大型スラブを構築し、小梁の出っ張りのないすっきりした住空間に仕上げています。
モデルルームのキッチン

食器洗い乾燥器を標準装備。収納スペースも充実したキッチン

モデルルームの中でさらに感じたのが、暮らし易さを考えた収納や機能が充実している点です。食器洗い乾燥機やディスポーザー、節水型のタンクレストイレ、魔法瓶浴槽といった設備スペックの機能の充実だけでなく、全邸にウォークインクローゼットとトランクルームを設けるなど収納が充実しています。
洗面室には、フロートライン水栓を採用

洗面室には、フロートライン水栓を採用。ヘッド部を引き出すことも可能。汚れにくいなどのメリットも

汚れにくいホーローをパネルやレンジフード、キッチン収納などに使用し、手垢のつきにくいフロートライン水栓を洗面台に採用するなど、清潔に暮らせる細かい配慮も随所に感じます。

2層吹き抜けのグランドロビー
既に2,000件以上の反響数

プラウド府中マークスのランドスケープは、桜や欅、銀杏並木、竹林などを配置した表情豊かなデザインです。そこには、多摩川をはじめ自然豊富な府中ならではの潤いと安らぎを再現する意図が見えます。
プラウド府中マークスの共用部の模型

プラウド府中マークスの共用部の模型

黒の御影石をあしらった天井高最大約6.5mの2層吹き抜けのグランドロビーからは、竹林や水彩の庭を眺められるなど共用部は格調高いつくりに。ボーネルンドの遊具を設置したキッズルームをはじめプライベート感覚でも利用できるオーナーズラウンジなど施設も充実しています。

ランドスケープから配棟計画、建物の階高の確保などの基本フレームから専有部のプランニング、スペックまで、府中でまれな立地に対する作り手の真摯な姿勢が感じられます。

5月下旬の段階で総反響が約2,000件超、延べ来場件数も約1カ月間で約1,000件と多くの支持をうけているのも、立地だけではないマンションの違いを感じている方が多いからではないでしょうか。事実、戸建てやマンションからの買い替え層の来場も多いとのことです。

住戸を指定しなくてもマンション名を挙げればどんなマンションかがわかることが良いマンションの条件とするならば、プラウド府中マークスはまさにその条件に該当します。だからこそ府中市のマンションでありながら世田谷をはじめとする広範囲からの集客に成功しているのでしょう。立地とプランニングが際立つ東京都の注目物件だと思います。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます