食事ダイエット/食事・生活習慣改善ダイエット

むくみ改善でスッキリ!!下半身集中ダイエット

梅雨時期は湿気ムンムン。なんとなく体がだるいなど体調を崩しやすくなります。その原因の1つが「むくみ」です。むくみを放っておくとダイエットに大敵なセルライトの原因にも。そこで今回は「むくみ」改善のためにとり入れたい食材をご紹介いたします。

岡田 明子

執筆者:岡田 明子

食事ダイエットガイド

むくみ対策で下半身やせ

むくみからセルライトに

むくみはダイエットの大敵

女性は男性に比べ、ホルモンなどの関係によりむくみやすい体質です。むくみを放っておくとセルライトができやすい体にも。すると女性は下半身に皮下脂肪をため込みやすいため、セルライトも下半身に集中。そんな下半身デブから抜け出すためにもむくみ対策はダイエッターにとっては必須です。

むくみとは

寝起きの顔が腫れぼったい、夕方になると靴がきつく感じるなど女性を悩ますむくはなぜ起こるのでしょうか?

私たちの体の約60%は水分から成り立っており、この水分は血管やリンパ管を通じて全身を巡っているのですが、なんらかの原因で水分代謝が滞り余分な水分や老廃物を体内に溜め込んでしまっている状態をむくみといいます。

むくみは食習慣や生活習慣など様々な原因から引き起こります。自身がむくみやすいライフスタイルかどうか一度チェックしてみましょう。

むくみ度チェック

□味が濃いものが好き

□スナック菓子や加工食品をよく食べる

□お酒をよく飲む

□海藻類や豆類はあまり食べない

□果物はあまり食べない

□冷えがある

□脚を組むことが多い

□運動不足

いかがでしたか? チェック項目に当てはまるほどむくみやすいライフスタイルになります。

次のページではライフスタイル別のむくみ改善方法をご紹介いたします。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます