VOLVO(ボルボ)/ボルボ

ライバル不在!ボルボV40クロスカントリーの実力(2ページ目)

ボルボ日本法人も記憶にないというほどのオーダーが殺到しているボルボV40に、SUVのエッセンスを付加したスポーティな走りが身上のV40クロスカントリーが加わった。

塚田 勝弘

執筆者:塚田 勝弘

車ガイド

車高は30mm、ロードクリアランスは10mmアップ

V40クロスカントリーリヤアップ

SUV風の味付けが特徴だが、リヤスキッドプレートやサイドスカッフプレート、リヤデコトリムはアクセサリー扱いになる


「V40 CROSS COUNTRY T5 AWD」の車名からも分かるように、直列5気筒ターボエンジンを横置きした4WDモデルで、全高とシートポジションは30mm高くなっているものの、AWDの構成パーツによりサブフレームが20mm低くなり、計測地点であるアンダーカバーも低くなったため、最低地上高は10mm高くなっているのにとどまる。

それでも全高は1470mmしかないから機械式立体駐車場に余裕で入庫できるし、10mmとはいえクリアランスが高まっているから悪路だけでなく、都市部のちょっとした段差でもベースのV40よりは気を使わずにすむはずだ。

少しの余裕でも違う安心感

V40クロスカントリーインパネ

インパネはV40と同じ造形だが、専用カッパードーンアルミニウムパネルや本革には専用のステッチが施されている


運転席に収まると、確かにCセグメントのハッチモデルとしては少し着座位置が高く、閉塞感を覚えずにすむ。一般的なSUVのように周囲を見下ろせる高さではないものの、運転姿勢もアップライト過ぎないから、セダンなどからの乗り替えでも違和感はあまりないはずだ。

ほかのV40シリーズと同じ引き締まった乗り味だが、「Rデザイン」のようにハードではない。しかもタイヤの仕事ぶりがよく分かる上に、一般的なSUVよりも重心の高さをあまり意識しなくてすむから思いのほかハイペースで飛ばすことができる。

「T5」エンジンは、2.0Lの直列5気筒ターボで、213psのピークパワーとアイドリングストップ付、6ATを組み合わせるのも同じ。タイヤサイズは225/50R17で、「Rデザイン」の18インチとは銘柄も異なる。

パワー的には「Rデザイン」と同様に必要十分以上だ。1.6LのNAを積む180ps/240Nmの「V40 T4」でも不足を感じさせないのだから当然かもしれない。それでも高速道路のロングツーリングやワインディングでは、213ps/300Nmのスペックが頼もしく感じる。

次ページ
では、V40クロスカントリーの買い得感について

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます