他のW12モデルと比べてもお買い得!
そもそもこのW12エンジンは、VWが持つ狭角のV型6気筒(Vの字の角度が狭いってことです)を並列に、つまりVVって具合に並べた12気筒エンジンです。こちらはエクスクルーシブの外観。スポーツ同様に専用のフロントマスクやリアバンパーが与えられていますが、こちらは高級感を演出するためかワイドフェンダーが省かれています.
Vの字の角度が狭いと、それだけWの横幅を狭くできます。同社ではそのサイズを「V8なみ」だと謳います。もともとV8を積んでいたトゥアレグですから、当然収まりますよというわけです。
最高出力は450ps、最大トルクは600Nm。約2.5tもあるこの車ですがスタートして100km/hに達するまで(0-100km)わずか5.9秒と俊足です。
スペック的には同時期のカイエンターボとほぼ同じ。ですが、大排気量のターボなしエンジンの魅力を知っている人なら、W12の魅力がおわかりいただけるのではないかと思います。例えば現代のスーパーカーであるAMG SLSの6L V8エンジンも、排気量を抑えてターボを備えることがこれだけ人気の中でも未だにターボなしですしね。
むしろ、各社がこぞって小排気量+ターボでパワーと燃費を稼ぐ時代に、W12エンジンは希少価値があると言えるのではないでしょうか。
エクスクルーシブのシートはこのようにツートン仕様。スポーツはレザーとアルカンターラで、色はブラックとなります。またどちらも全席シートヒーター付き。ちなみにエクスクルーシブはウッドパネル、スポーツはアルミパネルが奢られます
もちろん装備はいわゆる「全部入り」。トゥアレグのために開発され、本格的なオフロードにも対応する4WDシステムである4XMOTION(フォーXモーション)や、好みに応じて乗り心地を「スポーツ」「オート」「コンフォート」から選べるCDCエアサスペンションはもちろん標準装備です。
またインテリアもスポーツなら専用スポーツシート、エクスクルーシブは専用ナパレザー製コンフォートシートを装備し、両者とも前後左右の4ゾーンそれぞれで温度調整が可能なオートエアコン、純正カーナビを含めたマルチステーションなど、トゥアレグの最上級モデルとしての装備が満載。
そもそも新車時価格1000万円超の車ですからね、装備に手抜かりなんてありません。速くてどんな道も走れて、どこへ行くにも快適で。そもそもトゥアレグはそういった車として開発されたわけですが、それをVW社が持てる力を惜しみなく使って仕上げたのが、このW12モデルの2台というわけです。
ちなみに他のW12エンジン搭載車はどうかと言えば、最安値がベントレーコンチネンタルフライングスパーの555万円(2007年式/12万km/修復歴なし)。次いでA8の567万円(2008年式/1.5万km/修復歴なし)。いかにトゥアレグのW12モデルがお買い得かということが、よくわかるのではないでしょうか。
このように、しっかり調べてみればお買い得な車種は意外とあるものです。あなたも一度、探してみてはいかがでしょう。
【関連リンク】
カーセンサー