ダイエットの基本/やせるダイエットの基本

夏前!超短期決戦ダイエット!(2ページ目)

「痩せたいなぁ~」とただ思っているだけでは痩せません! この夏、オシャレを楽しむためにも、いよいよ本気でダイエットに取り組んでみましょう。そこで今回ご紹介するのはプチ断食を取り入れた「超短期決戦ダイエット」。今から始めれば、体重もサイズもダウンすること間違いなしです!

和田 清香

執筆者:和田 清香

ダイエット・ボディケアガイド

「超短期決戦ダイエット」の実践方法

■週に2日プチ断食を行う

プチ断食を取り入れて内側からクリーンに!

プチ断食を取り入れて内側からクリーンに!

週に2日、プチ断食を行うわけですが、プチ断食は2日間続けて行う必要はありません。例えば、月曜日と金曜日など自分に合ったライフスタイルによって日程を調整してOKです。

よって、断食にありがちな猛烈な飢餓感やイライラ&フラフラ感を味わうことなく、比較的ラクに過ごせるので、無理なく続けられると同時に確実な効果が得られるのが魅力です。

プチ断食を行う日は、1日500カロリーを目安に摂取。500カロリー内で、たんぱく質と野菜&果物を摂取します。

朝食で200~250カロリーを摂取し、昼食を抜いて、夕食で残りのカロリーを摂取し、お腹が空いたらゼロカロリーのお茶、水、ハーブティー、コーヒーを飲むと良いでしょう。特にエクササイズをする必要はありません。

<食事例>
朝食:果物&ヨーグルトなど
夕食:お刺身/サラダ(卵やアボカドを乗せてもOK)/納豆や豆腐を使った料理など

以上の食事例を見て侘しい気分になったり、「1日500カロリーだけ!?」と思うかもしれませんが、今回の「超短期決戦ダイエット」では、プチ断食を2日間続ける必要はないので、これが終われば翌日は焼肉でもパスタでも食べたい物が食べられるので、挫折することなく続けることができるのではないでしょうか。

■残りの5日間は何を食べてもOK

プチ断食を行う2日間以外の5日間には、ケーキや揚げ物などを食べてもOKです。

ただ、週2日のプチ断食で胃が小さくなっていくので、徐々に食欲がコントロールされ、これまで食べていた量よりも少ない量でお腹がいっぱいになっていくのがメリット。結果、1日に食べる総カロリー量も減っていきダイエットが成功しやすくなります。

もちろん、残りの5日間でヘルシーな食事バランスを考えた食生活&エクササイズを実践することで、体重の減り方のスピードはアップします。

<オススメ食事例>
・ 和食中心
・ 精製された小麦粉&砂糖を控える
・ 生野菜&果物を摂取(特に朝食)
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます