子育て/子育て・ママ育て

専門家推奨!「ママの心を軽くするカウンセリング」(3ページ目)

「うちの子はどうしてこんなふうなのかしら……」そんな言葉を、口にしているママはいませんか? 理由のわからない「こんなふう」には、実はちゃんとした理由があるのです。2004年の設立以来10年に渡り親子のカウンセリングなどを担当してきているNPO法人代表×オールアバウト子育てガイドという専門家同士の対談を通してママが楽になるための方法を専門家の視点からご提案します。

執筆者:青木 美惠子


世間で育てていく、という発想

kokolabo2

ここラボのロゴのようなハッピーな親子を増やしたい

母子のためのイベント「ここラボclub」を立ち上げるに当たり、高岡さんはどのようにお考えになったのでしょうか。

高:「カウンセリングやコーチングは、ママたちが楽になっていくために大変有効なツールです。でも、なかなか浸透しない。だったら気軽に親子で集える場を作って構えることなく体験できるようにしたらどうなのかなって。当たり前のことが大切だと思うなら、イベントで組み込んで気軽に触れられる環境を作ってしまえばいいんじゃないかって考えたんです」

昔は子どもは世間と一緒に育てている感覚がありました。祖父母、家族、地域、社会、色々な人が親代わりになって目を配ってくれた。コミュニティは時代とともにいつの間にかオンライン上に移行しつつあり、現実社会のリアルな関わりは薄らいでいるように感じます。それを反映するようにママたちが気軽に悩みを相談したり本音を話せる場が極端に減っているのではないでしょうか。

oyako1

親子ワークショップも多数開催

高:「あそこにいけば、何かある的なものを作りたかったんですね。一つ作ってみて『うちにも欲しいよ』と言って貰えたらそれこそ全国どこへでも持っていきますよ、みたいな気持ちがあります。そういう場所をどこへ作っていいか正直よく判らない。正確には例えば被災地へ支援に行かせて頂いたりして、早急に作る必要があることは判っているんです。でも、どこまでどういう風に、という育児の現場や土地土地のニーズは正確に見えてこない。場所の確保にも規制があって難しかったりもしている。手探りで来場者の方々に学ばせていただきながら、継続する中で作っていくしかないのかなと思ったり。とにかくいまやらないといけないって、それだけは強く思うんですよね。じゃないと間に合わなくなってしまうのではないかっていう、ね」

子育てが様変わりしたと聞かれるようになって久しいです。その中で失われてきたものも多くあると思いますが、一度失われてしまったが故に取り戻すことが困難になっていくものも中にはあると思います。そして、それは結局一番弱い子どもたちへしわ寄せが行き、受け継がれてしまって負の連鎖から出られなくなってしまうケースもあるのではないでしょうか。その責任は親の年代にあることになりますが、そのときはそうするしかなかったという親側の事情があるのもまた事実。その狭間でいわゆる専門家といわれる人達が自分のスキルを現実に悩んでいる人達とどうマッチングさせていけばいいか、試行錯誤を繰り返している時代とも言えますよね。

oyako2

親子でお絵かき教室でのひとコマ

高:「いまママたちが楽になることは、いまの子どもたちが楽になれる未来を作っていくことに繋がるんだということを判って欲しいですね。そのために専門家を、そしてコーチングやカウンセリングを最大限活用して欲しい。別に特別な人や病気な人だけが受けているものではないということを知って欲しいです」

海外では気楽に利用されているコーチングやカウンセリング。ところが変わればひとつの文化として当たり前に日常で活用されているもの。子どもの前で、いいママでいようと頑張ることはとても大切なことです。でも、頑張りすぎてしまう前に「苦しい自分がどこから来ているのか」一度専門家の手を借りて、探ってみてはいかがでしょうか? 自分ひとりでは見えづらかったことが、意外と見えてくるかもしれません。

【infomation】
ここラボclub
http://real-treasure.org/contents/code/kokolaboclub

NPO法人リアルトレジャー
http://real-treasure.org/
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育ての書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※乳幼児の発育には個人差があります。記事内容は全ての乳幼児への有効性を保証するものではありません。気になる徴候が見られる場合は、自己判断せず、必ず医療機関に相談してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます