みんなの投稿レシピ/おすすめご飯・丼レシピ

旬の筍とスナップえんどうが光る甘酢あんかけご飯

卵とご飯、甘酢餡と筍の相性もとても良くてお酢がアクセントな一品です。お好みで砂糖やお醤油の量を変えると、味が変わって楽しめます。

投稿記事

卵とご飯、甘酢餡と筍の相性もとても良くてお酢がアクセントな一品

 

 旬の筍とスナップえんどうが光る甘酢あんかけご飯


手順1 筍を薄切りにカットして、水から入れて一緒に柔らかくなるまで10分ほど煮ます。

手順2 スナップえんどうを1cm間隔にカットしていき、エノキとエビと共に電子レンジで2分加熱します。

手順3 フライパンに醤油と水、お酒を入れて加熱し、お酢と砂糖を入れて温めながら1分よく混ぜます。最後に片栗粉を入れて、とろみをつけて出来上がりです。

手順4 フライパンに卵を薄く敷いて焼き、ご飯を盛った上に被せます。

手順5 先ほどの甘酢に筍とスナップえんどう、エビを入れて弱火で加熱しながら混ぜ合わせます。

手順6 お皿にご飯をのせて、卵とエビをのせて上に甘酢タレをかけて完成です。

■具材 一人分
・すなっぷエンドウ 5個 ・エビ 3個 ・筍 25g ・エノキ 15g ・卵 1個
・ご飯茶碗 1杯 ・醤油 大さじ5 ・お酒 大さじ3 ・お水 100ml          ・お酢 大さじ2 ・砂糖 大さじ4 ・片栗粉 大さじ1

■おすすめポイント
卵とご飯、甘酢餡と筍の相性もとても良くてお酢がアクセントな一品です。お好みで砂糖やお醤油の量を変えると、味が変わって楽しめます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます