みんなの投稿レシピ/おすすめ魚介のおかずレシピ

魚とわかめの煮つけ

この魚とわかめの煮つけ母から受け継いだ味です。ゴハンがすすみます!

投稿記事

ポイントはわかめを煮すぎないこと。さっとあたためるくらいがちょうど良い

 

 魚とわかめの煮つけ


★母からの味です・ゴハンがすすみます!★

<材料>
カレイやギンダラなどの切身
わかめ(我が家では塩蔵ですが、生わかめでも乾燥わかめでも、                     あるもので大丈夫です)
しょうが薄切り
酒・砂糖・しょうゆ ・・・ 濃さはお好みで

1.塩蔵わかめを水で戻し、食べやすい大きさに切って、水気をきっておく。(塩蔵・乾燥わかめは、戻しすぎると食感が悪くなるので柔らかくなりすぎない程度に戻す)
2.フライパン(平なべ)に酒・砂糖・しょうゆを軽く煮立て、魚の切り身としょうが薄切りを入れる。クッキングペーパーなどで落し蓋をして、火を通す。
3.魚に火が通ったら、煮汁がグツグツいっている中にわかめを入れ、煮汁を絡めたら火を止める。
4.皿に盛りつけて出来上がり!

ポイントはわかめを煮すぎないこと。さっとあたためるくらいがちょうど良いです。わかめの水気はしっかりきっておくと煮汁が薄まらず、わかめに煮汁が絡みます。味の濃さはお好みで。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます