騎士パーティーにピッタリな剣と盾を作りましょう

剣と盾

 

ヨーロッパの男の子達に人気のお誕生会と言えば、海賊パーティーと騎士パーティーがあります。特に中世の騎士は映画や絵本の影響もあり、騎士に憧れる男の子が多いのです。 鋼鉄の鎧を身にまとい、馬にまたがって勇敢に戦う騎士の姿は、日本の武士に通じるところがありませんか? 廃材で作る剣と盾は、騎士パーティーのアクティビティにピッタリな工作です。簡単に作れるので、出来上がった物に絵を描いたり、シールを貼ったりしてアレンジすると良いでしょう。格好いい剣と盾が作れたら、中世の騎士になりきって騎士パーティーを楽しみましょう。

 

剣の作り方

[材料] 食品用フィルムの紙の芯:30cm、アルミ箔:25cm×10cm、コピー用紙:10cm×9cm、画用紙:16cm×5cm

アルミを巻くundefined

 

1. 紙の芯にアルミ箔を巻いて、のりで留めます。この部分が剣の歯になります。アルミ箔は紙芯の先から2cmほどはみ出すように巻き、はみ出した部分は芯の内側に折り込んでください。

 

持ち手を作る

 

2. アルミ箔を巻いていない部分に白い紙を巻き、のりで留めます。この白い部分が取っ手になります。

 

穴を開ける

  

3. 青い画用紙に紙の芯の直径より、1~2mm程大き目の大きな円を書いて、丸く切り抜きます。 写真の紙芯は、直径が2.9cmなので、画用紙には直径3cmの穴を開けました。

 
剣を通す

 

4. 紙の芯を画用紙の穴に通し、セロハンテープなどで固定します。


 

盾の作り方

[材料] 段ボール:31cm×24cm、画用紙:31cm×24cm、紙テープ

段ボールに貼る

 

1. 縦31cm×横24cmの段ボールと画用紙を、写真のような二等辺三角形に切ります。 斜めの部分は15cmです。

 

テープを十字に貼る

 

2. 画用紙の淵に紙テープを貼ります。中央は写真のように十字型に貼ってください。

 

段ボールに貼る

 

3. 段ボールに画用紙を重ね、貼り合わせます。

 
取っ手を作る

 

4. 段ボールを20cm×3cmの長方形に切り、取っ手を作ります。盾の裏にガムテープで取っ手を付ければ完成です。

 

剣と盾に絵を描いてみましょう

盾にお絵かき

 

剣と盾が出来上がったら、自分のものだとわかるようにデコレーションしてみましょう。盾にお絵かきしたり、好きなシールを貼るのも良いでしょう。小学生ならぜひドラゴンの絵を描いてみてくださいね。自分好みの盾ができたら、決めポーズで記念写真を撮ってくださいね。

 

食事中は盾を椅子に飾りに使います

椅子の背に飾る

 

私はキッズパーティーを開く時、そのパーティーのテーマに合った小物を椅子の背に飾るようにしております。騎士パーティーなら盾を椅子の背に飾りましょう。天井、テーブル、椅子に同じ色の小物を飾れば、さらにパーティー空間のイメージが統一されますよ。ぜひ騎士気分で食事を楽しんでくださいね。

■騎士パーティーに役立つアイデア
ヨーロッパの男の子に人気! 騎士パーティー
次世代のケーキ?キャンディケーキ



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。