銀座 うなぎ 鰻菜詩 銀座
浜名湖産うなぎを贅沢に食べられるお店
「鰻菜詩 銀座」は、浜名湖産うなぎを復活させたいという思いから、昨年2012年6月にオープン。居心地の良い落ち着いた空間の中、浜名湖産うなぎを様々な焼き方や味付けで堪能できるお店です。鰻は、浜名湖にある自社の養鰻場「浜名湖鰻製造所」でシラスうなぎと呼ばれる稚魚から育てたものを使用。嬉しいことに、鰻のほかにも遠州・駿河湾の新鮮な素材を使用したお食事もいただけるのが魅力です。面白いことに、店名の鰻菜詩(うなしー)は、本社の社長がLUNA SEAが大好きということから、鰻菜詩(うなしー)という名前をつけたそうです。ランチは、おすすめの3種類・『鰻菜詩御膳』(1800円)と『鰻菜詩重』(3400円)、『鰻菜詩小丼』(2500円)をご紹介します。
キッチンでは、焼いているところが眺められるのは臨場感があります。銀座という土地柄、着物の方も多くいらっしゃることから、煙の臭いがつかないようにという配慮からガラス張りになっているのは流石です。
早速、鰻と旬の食材を楽しめるランチ限定の『鰻菜詩御膳』を。オリジナルのたれでじっくり焼いた蒲焼をはじめ、新鮮な由比産桜海老がたっぷり入ったサクサクの天ぷら、お刺身、サラダ、デザートと少しずつバランス良くいただけるのが良いですね。鰻に関しては、蒲焼と白焼き、塩焼きの中から選べるのが嬉しいです。