女王が愛したヴィクトリアンサンドイッチケーキ

ケーキ

女王の名がついたビクトリアンサンドイッチケーキ

イギリスには、ヴィクトリアンサンドイッチケーキと言う伝統的なケーキがあります。これは19世紀に大帝国を作り上げたイギリスのヴィクトリア女王のために考えられたケーキです。作り方は簡単で、2枚のケーキの間に生クリームとイチゴジャムを挟み、表面に粉砂糖を振り掛けるだけです。見た目はシンプルですが、甘くてボリュームがあり、誰からも好まれる美味しさです。母の日には日頃の感謝の気持ちを込めて、お母さんにこのケーキを作ってあげませんか? 子供が作るなら市販のスポンジケーキを使うと良いでしょう。いつも優しくて、寛大で、時々ちょっと怖い……家族の中の女王にピッタリなケーキですよ。

 

ヴィクトリアンサンドイッチケーキの作り方

材料:バター:175g、砂糖:175g、小麦粉:175g、卵:3個、ベーキングパウダー:小さじ1、生クリーム:180g、苺ジャム:150g

ケーキを焼く

スポンジケーキを焼きます。

1.(市販のスポンジケーキを使う場合は省略してください)

常温に戻して柔らかくしたバターに砂糖を加え、白っぽくなるまで混ぜ合わせます。溶き卵を数回に分け入れ、最後にベーキングパウダーを合わせて振るった小麦粉を合わせます。180度に温めたオーブンで25分焼きます。

 
横半分に切り分けます。

横半分に切り分けます。

2.ケーキが冷めたら、横半分に切り分けます。

 
苺ジャム

ケーキの断面にジャムを塗ります。

3.2枚に切ったケーキの内の1枚に苺ジャムを塗ります。

 
生クリーム

もう一枚のケーキには生クリームを塗ります。

4.もう1枚のケーキには生クリームを塗ります。

 
重ねる

ジャムを塗った面と生クリームを塗った面を合わせます。

5.ジャムを塗った面と生クリームを塗った面を重ね合わせます。

 
粉砂糖を振り掛ける

表面に粉砂糖を振り掛けます。

6.ケーキの表面に茶こしを使って粉砂糖を振り掛けます。

 
完成

断面に赤と白の二層が見えます。

7.完成です。ヴィクトリアンサンドイッチケーキは切り口から見える赤いジャムと白いクリームの層がとても綺麗なケーキです。

 


 
ピック

ケーキトッパーを作りましょう。

*旗のケーキトッパーを作ってみましょう。

2本の長めのピックの間に糸を張り、マスキングテープを旗のように付けました。旗に「お母さんありがとう」などのメッセージを書くと気持ちが伝わりますよ。

子供に作ってもらったケーキの味は最高です!

全体

お母さんをもてなししてあげましょう。

ヴィクトリアンサンドイッチケーキはとてもシンプルなケーキですが、誰からも好まれる甘くて美味しいケーキです。さらに、我が子に作ってもらったケーキなら、世界で一番美味しく感じるでしょう。お母さんは家族にとっての女王です。母の日は大好きなお母さんを、この女王のケーキでおもてなししてあげましょうね。

関連記事
・プレゼントに変身する紙のカーネーション


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。