パリ/パリのグルメ・レストラン・カフェ

行列必至の人気のビストロ、ル・コントワール/パリ

カジュアルな雰囲気の中美食が味わえるというビストロノミー。ここル・コントワールはまさにそのビストロノミーを体現しているパリで大人気のお店。どの料理も全て美味しいという、パリNO.1ビストロをご賞味あれ。

野口 裕子

執筆者:野口 裕子

フランスガイド

席のとれないビストロノミーの先駆者、ル・コントワール

ル・コントワール

お昼時は行列ができるほどの人気

パリのサンジェルマンとカルチェラタンの間にある、赤を基調とした外観が目印の超人気ビストロ、ル・コントワール。ホテル・クリヨンのセカンドシェフだったイヴ・カンドボルト氏が人気ビストロ、レガラードをオープンした後4つ星だったホテルを買い取って2004年に賑やかなオデオン駅前にオープン。以来なかなか席がとれないビストロとして知られており、お昼時はいつも行列ができています。

ここ数年ビストロノミーという言葉がパリの食業界で流行していますが、これは「ビストロ」と「ガストロノミー」を掛け合わせた造語。カジュアルな雰囲気のビストロで、本格的な美食を頂けるという意味になります。まさにここル・コントワールとオーナーシェフであるイヴ・カンドボルト氏が体現しているフィロソフィー(哲学)なのです。

 

ル・コントワール

じっくり煮込んだ牛肉の煮込み

料理は正統派フレンチといったところで、伝統的なフランス料理のメニューが並びます。前菜、メイン、デザートともに種類が多く、どれにしようか迷ってしまうほど。日本人の料理人もいるらしく日本人好みの繊細な味付けで、どの料理もとにかくハズレなく美味しいです。上質なバターの効いたエスカルゴや牛肉の赤ワイン煮込みがおすすめです。

予約不可なので、開店と同時に行かないとすぐ満席になってしまいますので注意。席がなかったらおつまみの美味しさが評判の隣のタパスバー、ラヴァン・コントワールで席があくまで一杯やるのもいいかも。

<DATA>
Le Comptoir(ル・コントワール)
住所:9 Carrefour de l'Odéon 75006 Paris
TEL:01 44 27 07 97
営業時間:12:00~18:00、20:30~23:30
無休
予算:アラカルトで約30~50ユーロ
アクセス:メトロ4・10号線Odéonから徒歩1分

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます