なぜWiiのタイトル数は増えなかったのか
Wiiのタイトル数が伸びなかったことは、Wii Uにも大きな影響を与えています
【関連記事】
Wii UはWiiの失敗を繰り返すのか(AllAboutゲーム業界ニュース)
さて、ここで1つ疑問があります。何故Wiiはタイトル数が伸びなかったのか、ということです。ここが分からなければ、Wii UがWiiの失敗を回避できるかどうかについても分かりません。そこで今回は、Wiiのタイトル数が伸びなかった原因について、お話してみたいと思います。
サードパーティーの作品が売れなかった
モンスターハンター3など、超有名タイトル以外はサードパーティー製のヒット作はあまりありませんでした
WiiがPlayStation3やXbox360と比較して性能が劣ることや、Wiiリモコンという新しいコントローラーを使いこなすことが難しかったことなども当然理由として挙げられますが、それらは決定的ではありません。何故なら、多少性能が低くても、多少開発が難しくても、メーカーは売れれば出すからです。
Wiiのゲームソフトの売り上げを上から見ていくと、トップ10に任天堂以外のメーカーのタイトルは1本もありません。30位以内でやっと5本。1番売れているのがカプコンの「モンスターハンター3」で約110万本、サードパーティーのミリオンタイトルはこれっきりです。
では何故、サードパーティーのソフトは売れなかったのでしょうか?