子育て/子育て関連情報

ママの一日を覗いてみよう! ママ3人それぞれの一日(2ページ目)

子育てで迷ったり悩んだりすると、「他のママはどうしているのかな?」と気になること、ありますよね。そんな時、普段よく会うママ友だけでなく、あなたの日常の外にいる違う立場のママからも話を聞いてみたいと思ったことはありませんか? そこで今回は、専業主婦ママ、会社勤めをしているママ、自ら起業して働くママの3人に、子育てについて色々と聞いてみました。

山下 真実

執筆者:山下 真実

子育てガイド

会社員ママの毎日

地図と子供

どんなに小さな子供でも、社会生活の中で学ぶことはたくさんある

会社員ママといっても、雇用形態や職種などによって生活リズムは異なりますが、ここでは大手企業で営業職として勤めるママにお話を伺いました。もうすぐ3歳になる娘さんをお持ちのこちらのママは、産休・育休取得後に元の職場に復帰。フルタイム勤務で、時には残業もありますが、職場や家族の協力を得ながら仕事を続けています。

会社員ママの一日

6:00  起床

子供が生まれて朝活をするようになった。30分程だが自由になる時間
その後は、朝食、子供の登園準備など、慌ただしい一日の始まり

8:20  子供を保育園へ

9:00  出社

12:00 ランチ(平日のランチに1人の時間が持てるのは、会社員ママの特権!?)

17:30 退社

ネットスーパーなどを活用して、帰り道にスーパーに寄らなくてもいい
ようにしている働くママも多い

18:15 保育園お迎え

18:30 帰宅

19:00 夕食、お風呂などを済ませて、あっという間に寝る時間

21:00 子供の就寝

ママは起きて家事をすることもあるが、疲れて子供と一緒に寝てしまう
ことも多い(起きていた場合は23:00頃就寝)

平日はとにかく時間との戦い。時間の使い方が上手くなり、効率的に動けるようになったと成長を感じる反面、何事もゆっくり丁寧に取り組むことが出来ない残念さもある。例えば、「料理が好きで、子供と一緒にキッチンに立つ日を夢見ていたが、現実は保育園から帰ったら夕食の準備にバタバタで、そんな余裕は無い」のだそう。

会社員ママの声

「やっぱり離れている時間が長いので、寂しいと感じることはよくあります」。それでも、子供に手がかかる時期はほんの数年だけだと考えると、「今は多少しんどくても将来への投資だと思っている。」「結果的には、仕事を通して得た知識や経験が子供のためにも活かされる」と、長期的な目線で話してくれました。

会社勤めをするとなると、一般的には子供を保育園に預けることになります。続いて、保育園にまつわるエピソードも伺いました。

「個人差の出やすい発育面について、沢山の子供を見てきた保育士さんが経験に基づいてアドバイスしてくれると、説得力があり安心できた」。ちょっとした事でも、いつも我が子を見ていてくれる保育士さんが相談相手になってくれると、新米ママさんにとっては特に心強いでしょう。他にも、「お友達とルールを守って遊んだり、保育園でいつの間にか社会性を身につけている」など、子供の成長にプラスになっていると感じる面も多いようです。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます