今回はこんな質問が届きました
顔のバランスが左右で違うためメイクバランスがうまくいきません。目は左が二重、右が一重、眉も生え方が左右で違います。
左右が多少違ってあたりまえ。なんとなくボリュームや高さが揃うようメイクで微調整すれば大丈夫。
例えば、片方が一重でもう一方が二重の場合。目の大きさが明らかに違って見えます。そんなときは、一重を二重の大きさに合わせるようにメイクしましょう。具体的には、一重を二重の大きさに近づけるため、アイラインを太めに入れる、長さを出す。締め色のアイカラーを幅広に入れて深みを出すなど、目にボリュームや強さをプラスするのです。
また、マスカラもすごく効果的です。矢印効果のあるまつげにマスカラをつけると、まつげのボリュームで目の印象を効果的にコントロールし、大きく見せてくれますから。また、二重まぶたをつくるのりやテープを一重のほうだけに使うのも効果的ですよ。
ということで、一重を二重に合わせるようにボリュームアップしたメイクをし、二重の方は一重に合わせてボリュームを出し過ぎないようにするというわけ。ただし、無理やり一重を二重に近づけようとがんばり過ぎないこと。左右の目のボリューム感が何となくあっていればいいですからね。
左右のバランスを合わせるためには、鏡を使って「木を見て、森も見る」が大事。鏡を近くに寄せて細部やパーツを見て(木を見て)、その鏡を腕1本分離したところの遠目で見る(森も見る)。こうすることで左右の目の大きさのバランスを確認するようにすれば上手くいくでしょう。
眉の位置が違う場合はとりあえず、“眉頭”の位置さえ揃えておけば大丈夫です。眉頭は顔の中心線を決めるポイントです。だからここは対称でなければなりません。なので、ここを合わせましょう。例えば、右眉が少し高いのであれば、左眉の上側にアイブロウを足して、右眉の眉毛はカットして低くするとか、左右交互にメイクしてください。ただし、眉頭のタッチは強すぎないように注意して。眉頭さえなんとなく揃っていると、案外大丈夫ですから。こちらも「木を見て、森も見る」で寄せて引いて、バランスを見ながらメイクしましょう。
顔の左右差は微妙に違っていたほうがチャーミングに見えたりして個性にもなるものです。大事なのはバランス。「木を見て、森も見る」でね!
山本浩未さんおすすめのアイテム
ひとめで塗る場所がわかテクニックいらずのアイブロウ
見たままに塗ればいいパウダー配置なので便利。眉頭は明るい色、専用のふんわりパウダー用ブラシを使って自然な印象に。オーブ デザイニングアイブロウコンパクト BR811 ライトブラウン/3360円(税込)/花王ソフィーナ
山本浩未さん プロフィール
さまざまなメディアで大人気のヘア&メイクアップアーティスト。取り入れやすいメイクテクが、幅広い年代の女性に支持される秘密。
・公式Twitterはこちら>>
・公式Facebookはこちら>>