ママの支払い方法、スマート派? マメ派?
小銭はかさばるし、会計時に時間がかかるのよね……
前出の調査によると、どの働き方のママでも、8割以上の人がクレジットカードを、3割以上の人が電子マネーを利用していることがわかりました。その中でも特に割合が高かったのは、フルタイムのママで、平均よりもそれぞれ7%ほど高くなっていました(クレジットカード:91.8%、電子マネー:37.9%)。通勤等で外出の際、お財布の中に小銭が増えてしまうと、かさばって重たくなってしまいます。また、支払い時に小銭の出し入れで時間がかかるのを防ぎたい、ネットで買い物をするので現金は使わない、という人もいるでしょう。フルタイムママには、スマート派が多いのかもしれません。
一方、パート・アルバイトのママが、他のママより割合が高かったのが、クーポンや割引サービス、ショップカードの利用率です。詳しくは、次の表をご覧ください。
特に「店舗や街頭で配られるクーポン」の利用率は、全体平均よりも7%上回っています。そういえば、ドラッグストアなどで買い物をした時に、「次回使えるクーポン」をもらうことがあります。ガイド平野も、念のため、そのお店のカードと一緒にケースに入れておくこともありますが、結局、対象期間内にお店に行かず、使わなかったことが多くあります。
もしかしたら、パートやアルバイトの方は、ある程度決まった時間に通勤できるので、該当期間内に計画的にクーポンを利用しやすいのかもしれません。時給換算でお仕事をしているので、限られた予算を大切に使おう、という意識も人一倍あり、クーポン類をマメに有効活用されているのでしょう。
>>価格差へのこだわり、どれくらい?