女性の白髪染め/白髪染めの種類・選び方

美しさをキープする! カラーリング後のヘアケア(2ページ目)

新しい年度がやって来ます。髪の色を変えようかな……と思っている方も多いことでしょう。カラーリングは髪や頭皮にダメージを与えるので、できることなら回数を減らしたいところ。美しさをキープする、カラーリング後のケアを紹介します。

執筆者:All About 編集部


カラーリング後のケアで髪色を美しくキープ

カラーリング後のシャンプー次第で髪色は美しく保てます

カラーリング後のシャンプー次第で髪色は美しく保てます

カラーリングの回数を減らすことで、髪と頭皮へのダメージを低減することができます。カラーリングの髪色を少しでも長くキープするためには、その後のシャンプーが大切。次のことに気をつけてください。

髪をゴシゴシこすらない

前述の通り、カラーリングは髪の表面(キューティクル)をはがし、染料を内部に浸透させます。キューティクルがはがれやすくなっているので、シャンプーの際に髪をゴシゴシこすらないようにしましょう。髪ではなく頭皮をよく洗い、頭皮に残ったカラーリング剤を落とすことを考えてください。

シャンプーは1日1回

カラーリングの後、サロンでシャンプー剤をつけて洗うはず。その日はシャンプーで洗う必要はありません。シャンプーは髪にたいへん負担がかかるので、1日1回で十分です。

アミノ酸系シャンプーを使う

シャンプーには、一般的な高級アルコール系、洗浄力が強い石けんシャンプー系、洗浄力がマイルドなアミノ酸系シャンプーの3種類があります。カラーリング後、デリケートな状態の髪には、マイルドな洗浄力のアミノ酸系シャンプーをおすすめします。

トリートメントで表面を保護する

トリートメントで乱れたキューティクルを整えるようにして、髪の表面を保護しましょう。トリートメントを髪につけた後、シャワーキャップをかぶって10分ほどバスタブにつかると、よりトリートメント効果が高まります。アウトバストリートメントを使ってもOKです。

ドライヤーは低温でゆっくり乾かす

シャンプー後、タオルドライした髪にトリートメントをつけてさっと流してから、ドライヤーで乾かします。髪を手ぐしでふわっと持ち上げながら、髪の内側から低温でゆっくりと乾かすのがコツ。高温でドライヤーをかけると、せっかくのカラーリングが退色しやすくなり、ダメージヘアにもつながります。

カラーリング後の頭皮ケアも大切

カラーリング後は、頭皮ケアも怠らないように

カラーリング後は、頭皮ケアも怠らないように

また、カラーリング後の頭皮ケアも大切。髪のダメージばかりに気をとられがちですが、頭皮ケアも怠らないようにしましょう。

頭皮に化粧水をつける

カラーリング剤の影響で、頭皮は刺激に対してのバリア力が弱まっています。頭皮に保湿力が高い化粧水をつけて、保護してあげましょう。前頭部・頭頂部を中心につけるとよいでしょう。頭皮を保湿することで、ターンオーバーが正常化(=約40日サイクル)し、健康な頭皮を保つことができます。

頭皮をマッサージする

頭皮マッサージで血行を促進させることで、頭皮のターンオーバーが正常化します。この際、頭皮の表面をゴシゴシとこすらないように注意してください。指の腹全体で頭皮を包み、やさしく持ち上げるようにしてマッサージしましょう。

“黒髪ブーム”は、髪と頭皮に良い傾向

カラーリングは髪と頭皮にダメージを与えますが、「おしゃれしたい」という気持ちは、いくつになっても持ち続けたいもの。カラーリングすることで、気持ちが晴れ晴れとし若々しさを保てるならば、私はカラーリングしてもよいと考えます。その後のヘアケア、頭皮ケアを怠らないようにしましょう。

とはいえ、本来、日本人の毛髪は92%が直毛で黒髪といわれています。女性の髪の悩みは後天的なものであり、頭皮が健康であれば、髪の悩みは解消されるでしょう。最近の若い女性の間では、黒髪の持つ美しさが見直されているようで、人気アイドルグループを見ても、黒髪の女の子の活躍が目立っています。こうした流行は、髪と頭皮のためには良い傾向だと思います。

【関連記事】
「白髪染め」とカラーリングって同じもの?
ヘアケアの基本「シャンプー」にこだわりを
頭皮ケア・顔ヨガのすすめ
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます