食事ダイエット/コンビニ・外食ダイエット

太りたくない!でも行きたい!太らない外食のコツ

外食=太るというイメージがあり、ダイエット中に友人や同僚から食事に誘われるのは辛いところ。外食で高カロリー食は避けられず、やはり「外食=太る」という方程式は成り立ってしまうのでしょうか? 今回は、外食で太らないための上手な食事選びをご紹介いたします。

執筆者:阿部 エリナ

健康志向が高まってきた最近では、ダイエッターに優しい低カロリーの食事を提供してくれるところも増えてきましたが、糖質制限の食材や有機食材を専門に扱っているスーパーマーケットが一般的になっている欧米に比べたら、まだまだ日本は健康をメインテーマにしたお店は少なく、ヘルシーな食事を外で摂るのは難しいのが現実です。都会では比較的簡単に見つけられても、地方ではさらに見つけるのが難しいですよね。

となると、外食で高カロリー食は避けられず、やはり「外食=太る」という方程式は成り立ってしまうのでしょうか?

 

食べる順番

ダイエットundefined外食,外食undefined太る,外食undefined健康,AllAbout ダイエット,AllAbout 阿部エリナ

味付けの濃い料理は後に食べよう!

男性・女性関係なく多くの人に「おいしい」と思われる料理を作るために、外食は味つけが濃いのが基本です。味つけが濃ければ、砂糖やみりん、油などカロリーの高い調味料を摂ることになり、さらにご飯がどんどん進んでしまいます。濃い味付けが食べ過ぎにつながるのはそのような理由からです。

食事の始めに濃い味つけのものを食べてしまうと、その後で味の薄いサラダなどを食べるのはどうしても「おいしい」とは感じにくいものです。

食事は、薄味のものから食べ始めて徐々に濃い味つけのものへと移行しましょう。薄味の料理の代表と言えばサラダや蒸し野菜。コンソメスープや味噌汁でも良いですね。焼き鳥ならタレよりも塩が薄味、魚なら、ムニエルや煮魚よりも刺身や焼き魚。

一方、濃い味付けとは、ステーキや焼き鳥のタレ味、煮魚など味つけしてある魚料理、油や調味料をたっぷり使った料理です。味の濃い料理はできるだけ食事の後ろの方へずらしましょう。

≫他にはどんな太らない外食のコツがある?
 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます