うさぎ/うさぎの選び方・出会い方

うさぎを飼うのに、いくらかかる?(2ページ目)

ペットと暮らしたら楽しいだろうなぁ、と考えたことはありませんか? ペットショップを覗いてみると、かわいいウサギちゃんと目が合った!! この子を家族に迎えたい……でも、ちょっと考えてください。うさぎを飼うのに、いくらくらいお金がかかるのでしょうか。

石毛 じゅんこ

執筆者:石毛 じゅんこ

うさぎガイド


病気

d

病院へ行くのは嫌だなぁ

毎日どんなに気をつけていても、病気や怪我をすることがあります。動物病院にかかれば、病院代、薬代などがかかります。

病気でなくても、定期的な健康診断、爪切りなど、健康維持のために定期的に動物病院にかかることをおすすめします。また、うさぎ専門店では爪切りやグルーミングをしてくれるところもありますので、探してみてください。

また、高齢になればなるほど、医療費はかかります。ケアのための費用も必要になってくるでしょう。

ペットのための保険もあります。もしものために、元気なうちから考えておくのもいいかもしれません。

電気代

夏のクーラー、冬の暖房と、春秋以外はほぼ24時間、エアコンや温度調節機器をつけている必要があります。人間だけならば我慢してしまう気温でも、うさぎには命取りになることもあるので、惜しまず調節してあげなくてはなりません。そんな費用も、加味してください。

以上をまとめると、

*最初の用品に約2万円~3万円
*食費、消耗品など毎月約1万円
*動物病院やトリミング月1回(爪切り、健康診断だけなら数百円から数千円)
*光熱費(夏、冬は、我が家の場合、ペットがいない時の約1.5~2倍増し)

こんなに費用がかるの!? お金持ちじゃなきゃ無理でしょ!! と思いますが、ぜひ、うさぎはじめ、ペットを飼うのなら、金銭的にも時間的にも余裕を持って迎えてあげてください。

しかし、うさぎとの暮らしは、想像する以上にきっと、あなたの心を豊かにしてくれるでしょう。お金では代え難いものを、きっと受け取ることが出来ると思います。高くていいものを揃えなくても、知人からケージなど譲ってもらったり、百円均一ショップの食器やグッズを探したり、近くに農家があれば不要な野菜の葉や間引いた芽を分けてもらえないかたずねてみるなど、うさぎライフはくふう次第で、多大なお金をかけずとも楽しくなるはずです。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のペット用品を見るAmazon で人気のペット用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます