うさぎ/うさぎの選び方・出会い方

うさぎを飼うのに、いくらかかる?

ペットと暮らしたら楽しいだろうなぁ、と考えたことはありませんか? ペットショップを覗いてみると、かわいいウサギちゃんと目が合った!! この子を家族に迎えたい……でも、ちょっと考えてください。うさぎを飼うのに、いくらくらいお金がかかるのでしょうか。

石毛 じゅんこ

執筆者:石毛 じゅんこ

うさぎガイド

最初に必要なもの、いくら?

うさぎが快適に過ごせるように、初めてうさぎを迎えるに当たって、いくつかの用品を揃える必要があります。

ケージ、トイレ、餌入れ、給水器、ペットシーツ、キャリーバッグ、ペレット、牧草、その他サプリやグルーミンググッズ、おもちゃ、掃除用グッズなど……うさぎを迎えるために最初に必要なものは、ざっと計算して、2万円から3万円くらいでしょうか。

もちろん、もっと贅沢しようと思えば、うさぎのためのおもちゃや、用品は、たくさん発売されていますので、喜んでもらえるものなら、ついつい贅沢しちゃいそうです。


 


維持費

c

新鮮お野菜美味しいよ

うさぎが、毎日快適に過ごすためには、栄養バランスのとれた食事、清潔を保つ環境、温度、湿度、適度な運動などが必要です。

そのために、うさぎの年齢や好みに合ったフード、牧草、野菜など、毎日新鮮なものを与えなくてはなりません。

人間ならば、1食くらい、カップラーメンで済ませることができても、うさぎはそのようなわけにはいきません。1日約2回、質のよい食事と水を与えてください。

食費については、家庭やうさぎ個体によりばらつきがあると思いますが、最低でも月、5千円から1万円はかかると思います。


そのほかにお金がかかるものは?
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます