ビーズ/ワイヤーレースジュエリーの作り方

ワイヤーレースジュエリーの華やかな煌めき

「ワイヤーレースジュエリー」という言葉を耳にしたことはありますか? パリ・オートクチュールコレクションのセンスを凝縮して、しなやかなヨーロピアンワイヤーを編んで作ったコスチュームジュエリーをそう呼ぶのです。その華やかな世界を一緒に楽しんでいきましょう。

執筆者:岸 美砂子

ワイヤーレースジュエリーとは

パリ・オートクチュールコレクションのセンスを凝縮して、“編む”を追求したワイヤーレースジュエリーは、しなやかなヨーロピアンワイヤーをかぎ針とフェニー針を使って編んだコスチュームジュエリーのことです。

細く煌めくワイヤーを編んで作られるコスチュームジュエリーは、身にまとった方を華やかに演出してくれるでしょう。

青い爽やかなネックレス

青い爽やかなネックレスは、ワイヤーワークとかぎ針編みのコラボ作品


上の写真は、土台をワイヤーワークで作り、花をかぎ針で編んでいる作品です。
ワイヤーレースジュエリーは、ワイヤーワークと編む、というコラボレーションを楽しめる作品でもあります。

季節に合わせて、ワイヤーの色と素材を選び、技法を決める、という順でこの作品は作りました。


  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます