学習塾・個別指導塾/学習塾・個別指導塾の選び方

集団指導塾のメリットと注意点(2ページ目)

集団指導塾と個別指導塾。わが子にはどっちが合うか。中学・高校受験に精通し、大手有名塾などで2000人以上の生徒を指導してきたガイドが、集団指導塾のメリットと注意点について紹介します。

西村 創

執筆者:西村 創

学習塾・個別指導塾ガイド

集団指導塾に通う上での注意点

一番の注意点は、授業を欠席した場合です。進んでしまった授業カリキュラムに追いつくのは大変です。こちらから頼まなくても、講師から未受講分の範囲のフォローについて、案内してもらえる塾もあります。自分から相談しないと、そのまま進んでしまう塾もあります。休んでしまった場合は、どのようにそのぶんを取り戻すのか。遠慮なく講師に相談してくださいね。

集団指導塾のクラスは、全教科総合の成績によって振り分けられます。そうすると、苦手科目の授業についていくには、お子さんの努力が他の科目以上に必要になってきます。とくに算数(数学)は自分ひとりで克服しにくく、授業についていけなくなりやすい科目です。苦手科目を克服するためにどんなサポートをしてもらえるのか、入塾前に確認してみるといいですよ。

また、多くの生徒がいるなか、講師にわからないところを質問するのが苦手なお子さんは、少なくありません。授業中の説明をよく理解しないままにしてしまうお子さんもいることでしょう。授業中に周囲からの視線を感じながら質問をするのは勇気がいるものです。そんな場合は授業後に質問しにいくといいですよ。塾の講師にとって、生徒から質問を受けるのは、うれしいことです。

さて、いかがでしたでしょうか。「個別指導塾のメリットと注意点」もあわせてお読みくださいね。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます