冷凍もやしで作る超簡単レシピ

■もやしのマヨ醤油おかか和え
もやしのマヨ醤油おかか和え

くたっとした冷凍もやしだからこそ、味がなじむ

冷凍もやしを沸騰したお湯でさっと茹で、水気を切ったら、マヨネーズと醤油、かつおぶしで和えます。

シャキシャキもやしで作っても、もちろん美味しいですが、少しくたっとしたもやしだからこそ味がよく絡んで美味しいです。あと一品足りないときやおつまみにもおすすめです。

■豚肉ともやしのあんかけ焼きそば
豚肉ともやしのあんかけ焼きそば

柔らかいもやしが麺ともよく絡んで美味しい

熱したフライパンで豚肉を炒め、色が変わったら、冷凍もやしを加えます。もやしが解凍されたら、ひたひたになる程度に水を加え、鶏がらスープの素と醤油、塩こしょうで味を整え、水溶き片栗粉でとろみをつけます。カリッと炒めた中華めんにかけたら、できあがり。

ただ炒めただけだとシャキシャキ感のなさが物足りなく感じるかもしれませんが、とろみをつけてしまうと、全体になじんで全く気になりません。歯ごたえのある他の野菜などの食材と一緒に加えて炒めれば、栄養価も食感もアップしそうです。




■経験談シェアリングサービス「エクシェア」にあなたの経験談を掲載しませんか?
※応募内容をもとにした独自取材にご協力いただいた方には3300円(税込み)をお支払いいたします

経験シェアリングサービス「エクシェア」では、「配偶者の不倫を乗り越え、夫婦関係を再構築している」「配偶者とセックスレスだったが、解消した」など、夫婦関係にまつわる悩みを乗り越えた体験談を募集しています。
経験談の応募はこちらから!

【経験談例】
第三子を出産してすぐ、夫の社内不倫と、相手女性の妊娠が発覚。それでも夫婦関係の再構築を選択した話(30代、女性)

40代で夫の不倫が発覚するも、夫婦関係の再構築を選択。子供はぶじ志望大学に進学、夫婦仲も円満になった女性の話(50代、女性)

W不倫&クレジットカードの使い込みが夫にバレて離婚。シングルマザーとなり、事務職とナイトワークの掛け持ちで生計を立てている話(40代、女性)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。