保育士/保育士試験・資格について

SNS mixi・保育士試験関連コミュニティの紹介

独学での受験で合格を達成するためには、モチベーションを維持し続けることが、大きなカギ。それに、試験に関する最新情報や、ほかのみんなはどうしているのかな?などは、独学受験者に共通の思いです。そんな孤独な受験者たちも、いまやインターネット上で集い、同じ状況の仲間と日々、交流し、励まし合って頑張っています。筆者オススメのmixiコミュニティを紹介します。

ながみね あき

執筆者:ながみね あき

保育士試験ガイド

sns

ネットで情報収集も大切!

独学受験者の味方―SNS


この記事をご覧の皆さまの中には、独学で勉強をする方も、たくさんいらっしゃると思います。
学校のように、同じ目標を持つ仲間と日常的に顔を合わせて交流することがないと、思いのほか心細いものです。
それになんといっても、独学は、頑張るのもサボるのも、まったくの自分次第。
長い受験勉強の間には、頑張れない時期があったり、もう諦めようかと落ち込むこともあったり…。
そんなとき、SNSは独りで頑張る受験者の、強い味方となってくれると思います。

そこで今日は、保育士試験受験者も多数利用している代表的なSNS、mixiを紹介します。

mixi・保育士試験関連コミュ二ティの紹介


SNS mixi内に、受験者どうしが交流できるコミュニティ(以下、コミュ)が複数あります。
無料のmixiアカウントを作成すれば、誰でも参加できます(コミュにより参加条件を設けている場合もあります)。
勉強中の悩みを相談したり、わからないことを質問し合ったり、へこたれそうな時に励まし合ったり、結果を報告しあったり…!
学校のように一緒に勉強する仲間がいない独学受験者には、たいへん心強い存在となっています。
また、法の改正や試験内容の改定など、重要な最新情報も、独学だと情報が入ってこなかったり、見逃したりする恐れがありますが、このようなコミュに参加していると、誰かしら情報を書き込みしてくれるので、そのような点でもオススメです。

受験者から人気が高く、わたしも参加しているコミュを次のページで紹介します。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます