保育士/保育士試験・資格について

SNS mixi・保育士試験関連コミュニティの紹介(2ページ目)

独学での受験で合格を達成するためには、モチベーションを維持し続けることが、大きなカギ。それに、試験に関する最新情報や、ほかのみんなはどうしているのかな?などは、独学受験者に共通の思いです。そんな孤独な受験者たちも、いまやインターネット上で集い、同じ状況の仲間と日々、交流し、励まし合って頑張っています。筆者オススメのmixiコミュニティを紹介します。

ながみね あき

執筆者:ながみね あき

保育士試験ガイド


1. 保育士試験&指針と実技も勉強
管理人さんは、保育士で音楽科教員免許があり、3人のお子さんがいらっしゃる経験豊富な方で、参加者の信頼も厚いようです。
わたしの運営する『保育士試験実技ワークショップ』コミュも相互リンクしてくださっています。

2. 子育て&保育士試験合格 2013
タイトル通り、お子さんのいる受験者専用のコミュです。
育児をしながら独学している受験者が、同じ状況でがんばっている仲間と交流しています。

3. ユーキャンで保育士資格
ユーキャンの保育士講座で勉強をしている受験者の交流の場となっています。

4. 保育士試験実技ワークショップ
わたしの運営するコミュです!
保育士試験の中でも、実技試験の音楽・言語に的を絞ったコミュです。
試験前に開催されるグループ練習会の、参加者どうしの交流、遠くにお住まいで練習会に参加できない方との交流。それに、質問・相談や、試験結果を報告し合って、みんなで合格の喜びを分かち合ったり!様々に交流しています。

ほかにもたくさんのコミュがあります。
上記コミュ内に、ほかのコミュへ行けるリンクもありますので、そこからさまざまなコミュを見に行ってみてください。
また、コミュは誰でも作成、運営することができます。ご自身で新しいコミュを立ち上げてみるのも、楽しいですね!

孤独になりがちな独学の受験でも、いまやインターネットを活用したさまざまなアイデアで、仲間と交流しながらモチベーションアップを図り、たくさんの人が資格取得を達成しています!

独りで大変な思いをされている方、ぜひ活用してみてくださいね。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます