ひな祭りの余った甘酒で 甘酒ミルクラテムース

所要時間:60分以上

カテゴリー:スイーツムース

 

ひな祭りの余った甘酒で 甘酒ミルクラテムース

主材料は甘酒、牛乳、マシュマロだけ! マシュマロを使えばゼラチンをふやかす手間いらずで手軽に作れますよ。

甘酒ミルクムースの材料(グラス1個分

ひな祭りの余った甘酒で 甘酒ミルクラテムース
甘酒 大さじ2(濃縮)
牛乳 150cc
マシュマロ 30g
ひとつまみ
ミントの葉 適量

甘酒ミルクムースの作り方・手順

ひな祭りの余った甘酒で 甘酒ミルクラテムース

1:マシュマロを手で小さくちぎります。

マシュマロを手で小さくちぎります。
小さくちぎることで溶けやすくします。

2:鍋に甘酒、牛乳、塩を入れて温め、マシュマロを溶かします。

鍋に甘酒、牛乳、塩を入れて温め、マシュマロを溶かします。
牛乳は煮立たせると風味が落ちるので煮立たせないようにゴムベラで混ぜながら中火で温めます。

3:グラスに注ぎ、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固めます。

グラスに注ぎ、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固めます。
固まったらミントの葉を飾ってください。

ガイドのワンポイントアドバイス

仕上げにいちごなどのフルーツをトッピングすると見た目が華やかになる上、フルーツの酸味が加わってさっぱりと食べられますよ。水で希釈した甘酒を使う場合は牛乳:甘酒=2:1の割合で使って下さい。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。