ねぎの甘味を引き出す玉ねぎの丸ごとオーブン焼き

所要時間:60分以上

カテゴリー:メインのおかずホイル焼き

 

オーブンにお任せ! 玉ねぎの丸ごとオーブン焼き

焼いて甘みを引き出した玉ねぎには豆板醤のパンチを効かせた味噌ダレが対比効果で相性抜群。

玉ねぎの丸ごとオーブン焼きの材料(1人分

オーブンにお任せ! 玉ねぎの丸ごとオーブン焼き
たまねぎ 1個
味噌 小さじ2
エクストラバージンオリーブオイル 小さじ2
豆板醤 小さじ1/6

玉ねぎの丸ごとオーブン焼きの作り方・手順

オーブンにお任せ! 玉ねぎの丸ごとオーブン焼き

1:玉ねぎに十字に切り込みを入れます。

玉ねぎに十字に切り込みを入れます。
切り込みを入れると火が通りやすくなりますよ。

2:玉ねぎを皮ごとアルミホイルで包みます。

玉ねぎを皮ごとアルミホイルで包みます。
隙間がないように包んで下さい。

3:180℃のオーブンで90分焼きます。

180℃のオーブンで90分焼きます。
じっくり焼くことでとろとろの食感になりますよ。

4:味噌、オリーブオイル、豆板醤を混ぜ合わせます。

味噌、オリーブオイル、豆板醤を混ぜ合わせます。
豆板醤の量はお好みで変えて辛味を調整して下さい。たまねぎが大きければ多めに作って下さい。

5:器に盛り、たまねぎに(4)をかけたら完成。

お好みで黒こしょうをふるのもおすすめです!

ガイドのワンポイントアドバイス

インパクト大な玉ねぎの丸ごとオーブン焼きはパーティーメニューの1品にもいいですね。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。